師走ですね~

こんばんは^^
いつもご訪問頂きありがとうございます!

気づけば今年も残りわずか~!
皆さま、お変わりありませんか?


2週間ほど続いた軽めのつわりも落ち着き、普通に過ごせるようになりました。
息子の嘔吐下痢とも重なったりで、12月上旬はゆっくり家で過ごすことが多かったです。

つわりって不思議ですよね。。お腹の赤ちゃんとの調整期間と思えばなんだか嬉しい感じですが、
でもそれは軽いからでしょう。。つわりが重い方にとっては大変なこと!

有難いことに、息子の時よりももっと軽かった今回。
時々していた半断食やプチ断食も良かったのだと思いますし、何より息子と同じような食事をしていたので、甘いものをそう食べる機会がなかったのも良かったのだと思います。


つわりは排毒症状ともいいますしね。前回よりは体の中がキレイだったのかな?
自分なりの今の食事が、間違ってるってことはないな~なんて確認できました。
マクロビオティック望診法(陰陽五行)の知恵、さすがです。

これからの体の変化も楽しみです^^






ちなみに、息子の嘔吐下痢は私や主人にうつることなく。
梅酢でうがい、梅酢の薄めたものを飲む、梅干しやたくあん食べる、小食で過ごす。
洗濯物はティーツリーを洗剤と一緒に入れて洗う。
床などは、梅酢スプレーで消毒。

この徹底的な(?)殺菌&デトックス効果が効いたのかどうなのか?♪
ありがたいです。
まぁでも、息子の症状も軽かったんですけどね。
あちこち吐いてたりした場合は正直どうなのかわかりません(笑)



皆さまも体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。
健康に新年を迎えたいですものね^^



f0121876_21435554.jpg

これは少し前に良く作ってたおやつ。

米粉に塩少々をまぜて、お水を少しずつ入れながらこね、
丸めたものを平らにして、残ったおかずや薄く切ったりんごなどを入れて包みます。

熱したフライパンに少し油を敷いて、片面に焼き色が付いたらひっくり返して
水を50ccくらい入れて蓋をして蒸し焼きにします。すべて中火
水気がなくなり、焼き色がつけば完成♪
もちもちお焼きまんじゅうです。
焼くのは餃子を作る要領ですね^^

材料シンプルですぐ出来るし、美味しいのでオススメです。
冷めて少し固くなったら、軽く焼きなおせばOK。
残ったら旦那さんのおつまみにもなる(笑)タレ付けたら満足なおつまみになりますよ♪


きんぴらとかひじき煮とか美味しかったな♪
是非オススメです^^
[PR]
by goenoasi | 2014-12-23 23:24 | 日々のこと
<< Xmas 望診法講座のお知らせ  >>