ほうのき畑さんで♪

雨の日々が続きますね。

21日(土)は、ほうのき畑さんのお田植え祭でしたが、雨のため内容変更で、一品持ちよりでランチ。
f0121876_23404964.jpg

私は、米粉のチヂミと、焼き味噌おむすびを持参。
f0121876_23461963.jpg

satomiさん特製のサラダやカレーも頂けたし、他の方のごはんも頂けたりと、とっても楽しい&美味しいランチになりました♪

その後、『お弁当の日』の稲益先生を囲んでの雑談会。小学校における「お弁当の日」の取り組み等のお話を聞きました。(私と息子は、途中で抜けて外で遊びましたので(水溜まりをバシャバシャして…)、少ししかお話聞けませんでしたが…(*_*))

その後は、畑見学班と、お隣の癒しの湯で温泉タイム班に別れて過ごしました。
私たちは、畑を見せてもらいました♪思った以上に広範囲で驚きました。荒れ地を開墾するところから始められたそうなので、そのご苦労は大変なものだったろうなぁ~と感じました。
なすやズッキーニなど、夏野菜が沢山育っていましたよ。
実際に畑を見ると、いつも頂くお野菜もまた違った想いで頂けそうです。
また晴れた日に遊びに来たいなぁ♪

夜は「さなぼり」と呼ばれる打ち上げにも参加。
田植えは出来なかったので、打ち上げってのもおかしいかもですが♪

satomiさん中心に作られた、お野菜いっぱいのごちそうが並び、ワイワイ♪
f0121876_234822100.jpg

息子はとうもろこしがお気に入りの様子でした!
f0121876_23505996.jpg

サプライズ結婚式にも参加することが出来たりと、とーっても楽しい会になりました!


片付けもできずにおいとましちゃって、本当、食べに来ただけ!って感じでしたが(汗)
いろいろと気づかってくださったsatomiさん、本当にありがとうございました。
息子ともども楽しませて頂きました!ご馳走さまでした~!

最後に頂いたほうのき畑のトマトときゅうり…とっても美味しかったです~!
きゅうりはやっぱり糠漬けに。もう言うことなしで絶品。トマトは今朝そのまま頂きましたが、小さいのにとっても甘くって…朝から幸せ感じました~!いろんな想いの詰まった泣けてくるトマト…しかと受け止めてお腹に入れました(´ω`)

自然相手の生業…本当に大変だと思います。家庭菜園とはわけが違いますから。生産者の方の厚い想いがお野菜に込められていて、それを頂けるってなんて素晴らしいことでしょう!
幸せです。素敵なおすそわけをありがとうございました~!
[PR]
by goenoasi | 2014-06-23 00:14 | 日々のこと
<< ハハパレかふぇ 最近のいろいろ >>