20日は望診講座です☆

20日(木)は望診講座です♪


わかりやすくまとめた資料も準備♪
f0121876_23273599.jpg

クリアファイル付きです^^

食と体の不思議な関係。
ぜひ身につけて、日々の健康管理に役立てませんか♪
自身やご家族の体がが今どんな状況で、どうしたら良い方向に向かうのか。。
知っておくとこの先とても安心です。

不調がある方もない方も、とてもためになるはずですよ☆



日が合わず、すでにこの講座を受けられた方も、望診法にさらに興味をもって頂けたようで嬉しいです。


今回の講座は、望診法をわかりやすくザックリまとめた内容になっています。
日常に役立つ望診術がつまっています♪


そして来年1月からは、望診法をもう少し詳しく学びたい方、バッチリ望診法を習得したい方向けの講座をスタートさせる予定です。
今回の講座を受けられていると、その後の講座の入り方も違うはず^^
是非オススメします♪

日程が合わない方は個別でもしていますので、お問い合わせください^^

参加希望、お問い合わせは
090-3014-8115 匹田 までお気軽にどうぞ☆



f0121876_23223458.jpg

先日、素敵な友人から頂きました♪
可愛い多肉植物♪このセンスにやられました(笑)
ありがとうございます♪とーっても嬉しかったでーす!^^*

あれ。なぜか写真が横になるー!なんで~?エキサイトさーん!(^^;)
[PR]
# by goenoasi | 2014-11-18 23:51 | ワークショップ

つるかめマルシェ、ルナ幼稚園のバザー出店の報告☆

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

いやはや・・・
11月、ハードに過ごしております。
3つの出店が無事終わり、ホッとしています^^


ようやくパソコンと向き合える余裕が出来ましたので、遅くなりましたが報告です☆

つるかめマルシェもルナ幼稚園のバザー出店も、とっても楽しかった♪

つるかめマルシェでは、いろいろ持って行きました。
クリーム、6年味噌、ビワの葉、菊花茶 が人気順♪
沢山の方とお話しでき、商品を手に取ってもらい嬉しい一日となりました^^
また是非出店させてもらいます!



f0121876_22203958.jpg

先日日曜日は、ルナ幼稚園のバザー。朝からずーっとにぎわっていてビックリでした!

お肌の乾燥時期もあってか、クリームは早いうちに全部売れてしまい、よもぎオイルやビワエキスも多くの方のところにお嫁にもらって頂き嬉しいかぎりです^^

f0121876_22294935.jpg

役員さん手作りのバスボムもお隣で♪

こちらでもたくさんの方とお話しすることができ、アロマ講習に参加してくださった方も来てくださったりと、とても楽しい一日になりました^^



お買い上げ頂いた皆さま、商品に興味を持って頂いた方々、本当にありがとうございました!

そして鶴亀オーナー、つるかめマルシェに出店された方々、ルナ幼稚園 園長先生をはじめ職員の方々、役員の皆さま、本当にお世話になりました。そしてお疲れ様でした~!


出店では、直にいろんな声が聞けるのでとても良いです。
また出店の機会があれば、是非参加させて頂きたいです♪
[PR]
# by goenoasi | 2014-11-18 23:20 | イベント出店

つるかめマルシェ出店品の紹介♪

こんにちは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆


つるかめマルシェ、明日になりました♪

自然食品のお店 鶴亀さん。
以前明野近辺に住んでいたこともあり、ずいぶん前からお付き合いさせて頂いています。
オーナーの安倍さんにもいつも本当にお世話になってます。

そんなこんななご縁でマルシェ出店にお声がけ頂き、とても嬉しく思っています^^
明日がとっても楽しみです!




田ノ浦のecoマルシェとは微妙に変化^^出店品のご紹介♪

まずは素朴おやつ♪
f0121876_13574397.jpg

f0121876_13581715.jpg

米粉の蒸しぱん♪
よもぎ(さつまいもとレーズン入り)
穀物コーヒー(キャロブチップ入り)
・カレー(コーン入り)
お味噌(ネギ味噌入り)

もっちもち♪みたらし団子(カップ入り)

を予定しています。


飲み物
玄米コーヒー
タンポポコーヒー
葛入りホットりんごジュース
三年番茶(+50円で梅醤番茶に。自家製梅干しと三年仕込醤油のペースト&好みでおろし生姜)



お手当て商品
f0121876_1422472.jpg

お得!!漬け込んだばかりのビワエキス(出来上がりは3月です♪)
・ビワエキス (ホワイトリカー)1L瓶 2700円
        (オーガニック米焼酎)1L 4400円
       
・ビワの葉 大きい葉 10枚で200円

※ビワの葉は、小坂農園さんの無農薬のものです。



ビワエキス
f0121876_1432729.jpg

スプレータイプ 30ml入り 500円
ポンプ式タイプ 100ml入り 900円

小坂農園さんの無農薬のビワの葉を使ったビワエキス!
葉っぱが大きくて、薬効の高そうな肉厚のビワの葉です♪
大切に育ったビワの葉を、私が愛情の気を込めて漬け込みました^^

お出かけ用には30ml入りのスプレー式が良いかと思いますが、100mlの方がお得ではありますね。
ブルーの可愛い小瓶に、オリジナルシールを貼って、持ち運んで自慢したくなる(?)感じにしました♪

虫刺されにシュッ♪ ケガ、火傷にシュッ♪
湿疹、じんましん、にきび、あせも、口内炎、歯痛、水虫…といろんな場面のピンチに活躍してくれます。

殺菌、創傷、鎮痛、抗炎症作用があります。




お次は

全身に使える
オーガニッククリーム♪
f0121876_12372729.jpg

50ml入り 2900円
f0121876_12375669.jpg

25ml入り 1500円



 保湿 
落ち着いたウッディな香り。
特に保湿力に優れており、肌のひび割れ、あかぎれ、しもやけにはとてもオススメです!
乾燥性の湿疹やアトピーにも♪にきび、皮膚炎、湿疹、かゆみ、創傷、抗炎症、
免疫強化、むくみ、下痢、呼吸器トラブル(風邪、咽の痛み、痰、咳、失声、気管支炎、喘息)
緊張、不安、ストレス など。


・ 癒傷 
さわやかな香り。
殺菌、癒傷作用に優れており、にきび、湿疹、ただれ、火傷、日焼け、敏感肌、アトピーにとてもオススメ!
抗アレルギー、抗ウイルス作用(免疫強化、風邪、鼻炎、痰、気管支炎、咽の痛み、帯状疱疹、水ぼうそう)
抗炎症作用、鎮痛、鎮痙、鎮静作用(全身のいろいろな痛みに)、
解毒、吐き気、嘔吐、高血圧、不眠、膀胱炎、尿道炎、月経時のトラブル、更年期の症状の緩和、
イライラ、怒り、不安、緊張、抑鬱、躁鬱、心の疲労 など。


・ おさえる
すっきりした香り。
抗アレルギー、抗ウイルス作用に優れており、免疫強化、呼吸器トラブル(咳、痰、喘息、気管支炎、鼻炎、鼻づまり、鼻炎、風邪)、いぼ、帯状疱疹にとてもオススメです。
殺菌作用もあり、中耳炎、膀胱炎、尿道炎、水虫、たむし、ヘルペス、創傷、火傷、ただれにも。
アトピー、ニキビ、湿疹、月経時のトラブル、更年期の症状の緩和も。
怒り、ヒステリー、ショックなど、こころの平静作用や、記憶力や集中力を高める働きがあります。

 
・ 美肌 
優しいお花の香り。
美肌作用に優れ、老化防止、しわ、収れん作用、皮脂のバランスをとる、血液の循環の活性化、創傷、火傷、日焼け、にきび、ただれ、傷全般に。
免疫の向上、咳や咽の痛み、気管支炎などの呼吸器トラブル、
鎮痛、鎮痙、鎮静作用(全身のいろいろな痛み)、月経時のトラブル、更年期の症状の緩和、むくみ、
抗ウイルス(風邪、帯状疱疹、口辺ヘルペス)、
怒り、心の安定、不安、ストレスにも。


そして今回は♪
小坂農園さんの皆既月食の日に作られたよもぎオイルで作った♪よもぎクリーム
f0121876_1441745.jpg

50ml入り 900円
25ml入り 1700円



この5種類がございます!

肌への作用はもちろん、他にもたくさんの働きがあり、日々のトラブルにもオススメです。
全身用ですので、唇、髪、頭皮にも使えます。

夜寝る前のケアが特に良いです。
乾燥したところや、トラブルのあるところにたっぷりめに塗りこんで寝るのがオススメです!
私も毎日使っていますが、本当~に!いいです!やっぱりオーガニックは違う!っと実感してます。


テスターもご用意してますので、是非感覚や香りを確かめてみてくださいね。


そして、
6年味噌(玄米味噌)
f0121876_13565913.jpg

600ml入り 1000円

放射能も出してくれるほどのデトックス力に優れた6年味噌。
ガンをはじめ、アトピー、アレルギー、難病で苦しむ方には特にオススメです。

お味噌汁はお好みの味噌と合わせて使われると良いです。
6年味噌だけだと、少し個性が強いと思うので。
炒め物、煮物などにはこれだけでも美味しい。
お好みで、いろいろ試してみてくださいね。


無農薬・無化学肥料の大豆と玄米こうじ、なずなの塩(自然塩)を使っています。




よもぎオイル 皆既月食バージョン♪
f0121876_1445329.jpg

600ml入り 1200円
10月8日の皆既月食の日に作られた、とっても貴重な限定品です!
いつもよりもパワーが増しているに違いありません♪


アマナクラ

ビワの葉や、すぎなを使った、100%ナチュラルなスキンケア商品♪
無農薬、無化学肥料で無添加。
赤ちゃんにも、アトピーの方にも安心してご使用頂けます。
薬効の高い植物を使っていますので、普段のスキンケアにはもちろん、ニキビやあせも、湿疹、アトピーなど、炎症があるお肌にもかなりオススメです!

アトピーの、特にアロマオイルが使えない3歳以下の子どもや赤ちゃんには是非オススメ。
使用感もとっても良いですよ(*^^*)
カサカサ湿疹にもジュクジュク湿疹にも。
炎症を抑えてくれるビワの葉や、すぎなのパワーで、外からのケアも出来るって素晴らしい☆
保湿成分のあるアロエベラがよりしっとりさせてくれます。
ハーブミルクと一緒に使えば、保湿はバッチリ♪
特にトラブルのない方のスキンケア商品としてももちろんオススメで、より健康なお肌に導いてくれることでしょう♪



ちなみに
ナチュラル派な大人の女性、アルコール成分がダメな方やお子さんにはローズ&ローズもオススメです。

使用されているローズウォーターには、抗アレルギー、消炎、殺菌、抗菌性があり、肌を清浄し、うるおいを与えます。バラの香りは、女性ホルモンを活性化し、生理不順や、不妊症、婦人科系の不調、更年期障害にも有効です。不調自然の抗抑うつ剤にもなるそう。
その他、血液の循環を良くし、浄化、毛細血管の正常化。
胃を丈夫にし、短銃の流出を促し、排便を促進。脾臓、肝臓、心臓などの病気にも効力を発揮。
汗や加齢臭を抑えてくれたり…ととにかく良いこといっぱい。



■化粧水■
すぎな水 100ml 1900円
ビワ葉水 100ml 1900円
すぎな水ハーブブレンド 100ml 2500円
ローズ&ローズ 100ml 3300円
■保湿乳液■
ハーブミルク 30ml 2800円
■洗顔料■
クリーミーハーブフォーム 150ml 1900円

洗顔料以外はサンプルもありますので、是非香りや使用感を確かめてみてくださいね。

すぎな水にいたっては、化学物質過敏症の方でも大丈夫だったとのこと!
うちの子の今時期から出る、真菌性湿疹や、鼻水拭いた時にできやすい傷や乾燥にもとっても良いです♪
ちなみにうちではすぎな水ハーブブレンドと、ハーブミルクを使っています。

声を大にしてオススメします♪
是非!植物の力を肌で感じてみてくださーい!



つるかめマルシェ

自然食品のお店 鶴亀  2階にて(駐車場からお店を見て、左端に階段があります)

11:00~15:00

喫茶エンジェルさんの喫茶メニューや、スキラボさんのお菓子やパンも楽しみ♪
雑貨屋kantoさんの雑貨も沢山並ぶでしょうね^^

室内なので、お天気も関係ないですし、お子さんも連れてきやすいです。
中で座って飲食できますから、ぜひゆっくりまったりされてはいかがでしょう♪

それでは明日♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしていまーす(^▽^*)/
[PR]
# by goenoasi | 2014-11-10 14:24 | イベント出店

日常生活に役立つ望診講座

11月のワークショップ

日常生活に役立つ望診講座♪


内容はこんな感じになってます^^

・望診法とは?
・陰陽の話
・肌、心、感情、性格、行動からみる、食べ過ぎているもの、足りない野菜
・体に現れる、内臓からのサインを知って、原因や対処法を学ぼう
・今の時期の過ごし方や気をつけたいこと、オススメ食材。


こんな内容です。

特にお子さんのいるご家庭は要チェック!
お子さんの肌トラブルや問題行動は、食事との関係が深くかかわっていることが多いです。


陰陽五行を知って、今の自分(または子ども)の状態を知って、弱いところの補い方、とるべき野菜や組み合わせがわかれば、病気予防や改善、日常の体調管理に大いに役立ちます。

自分自身や家族の健康が守れます♪



なんだか難しそう・・・?いえいえそんなことはありません!

わかりやすくお伝えします♪お気軽にご参加ください^^


望診法を知って、日々の食事や過ごし方に生かしてみませんか♪

11月20日(木)10:00~12:00
参加費3000円(お茶、おやつ付き)

また、都合が合わないけど学びたい!という方は、個別でも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください☆


お申込み、お問い合わせは

090-3014-8115  匹田 まで☆

ショートメールでもお気軽にどうぞ^^




f0121876_15383427.jpg

10月8日の皆既月食の日のよもぎオイルが入荷しました♪


皆既月食、大分でも見ることが出来ましたよね^^

月と太陽の、特別なパワーが詰まっていることでしょう♪


つるかめマルシェに持って行こうと思っています!

60ml入り 1本 1200円です♪
[PR]
# by goenoasi | 2014-11-05 15:47 | ワークショップ

ecoマルシェの報告♪

昨日は田ノ浦ビーチでのイベント、
今日はゆっくりecoがいい 2014

が開催されました(´ω`)♪

雨が心配ではありましたが、、お昼すぎくらいまではなんとか大丈夫で、それ以降は少し小雨が降りましたが、ギリギリ大丈夫だったかなという感じでした☆

初出店。朝3時からはじめれば余裕かなと思って、おやつや飲み物、おむすびを準備しましたが、もうバッタバタのギッリギリでした~笑


f0121876_22171714.jpg

無事準備も間に合いひと安心♪

あとは流れにまかせて、私も来てくださった皆さんや、他の出店者の方との会話を楽しみました(^^)


素朴おやつやおむすびが皆さんのお口に合ったかどうか、いささか心配ではありますが、甘いふわっと&カリッとしたおやつは他の出店者さんにおまかせして、私は素朴を発信していきま~す♪


f0121876_22145670.jpg

海を見渡す中でのマルシェ、本当~に気持ちが良かった!

海辺のヨガ!超気持ち良さそうでした♪
竹のブランコ乗りたかったなぁ~
他のお店もじっくり見て回りたかった~




手作りのお手当て的スキンケア商品。
思っていた以上に、関心をしめして下さった方が多くて嬉しかったです。


食事に気をつけていても限界がある場合も多いです。

そんなときの外からのお手当てで、本当に良いもの、使って実感を感じられるものを、と思いオススメしています。


皆さんのお肌のトラブル、身体の不調が少しでもよくなりますように…心からそう思っています。


昨日は沢山の笑顔に出会えて、お話しが出来て、繋がれて…
本当に楽しい一日でした!

らんさん♪こんな素敵なマルシェ出店へのお誘い、本当にありがとうございました。
遠いところ駆けつけて下さった方、お買い上げ頂いた方、商品を手にとって下さった方、本当に本当にありがとうございました(*^^*)

協力してくれた旦那、息子にも感謝です(´ω`)いつもありがとう!
f0121876_22242864.jpg





昨日の夜は疲れてるはずなのに熟睡できず。

まだ頭は興奮しているのでしょうか(笑)



次回の出店は11日(火)のつるかめマルシェです♪


もちろん連絡下されば、お店に見にきて下さってもかまいませんし、発送もしていますので、気になるものがあればお気軽にお電話いただけたらと思います♪

ショートメールを頂けたらアドレス付きで返信しますので、こちらもお気軽にどうぞ♪

匹田ゆかり 090-3014-8115 です(^^)

はぁ~♪楽しかったぁ!
ありがとうございます。すべてのご縁に感謝です☆
[PR]
# by goenoasi | 2014-11-02 15:33 | イベント出店

訂正です!

すみませんm(__)mビワエキス作りのワークショップの金額の訂正です。400ml瓶 600円1リットル瓶 2500円です。瓶代の存在を忘れてました(;´д`)大変失礼しました!よろしくお願い致しま~す!
[PR]
# by goenoasi | 2014-10-31 10:55 | イベント出店

ecoマルシェ出店品の紹介②

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

朝晩すっかり冷えてきましたね~

今日は初めてのヨガを体験してきました♪
良かった~♪本当に!
今度ゆっくり記事にします^^
息子の運動会もあったし、記事にしたいこといっぱいですが、ecoマルシェが終わってからにします~


さて!もう明後日…いやもう明日になりました。

ecoマルシェ出店品

お次は食べ物♪

ゆらぎの素朴おやつは、もちもちおやつ♪
f0121876_23521632.jpg

こちらは、米粉の蒸しぱんです☆

さつまいもとレーズン
よもぎのあんこ入り

あんこに米飴を使ってるだけで、他に甘味料は使っていません。
ノンアルミのベーキングパウダー使用。
油、豆乳も使っていないので、小さいお子さんや、アレルギーやアトピーの方にも優しいです。



写真はありませんが、

きびだんご(きなこ(大豆)使用)
さつまいもとバジルのおやつ

も予定しています^^ (この2つは甘味料も使っていません)
素朴ですが、どちらも美味しいです♪軽食にもなりますよ!
小さいお子さんにも是非どうぞ♪



飲み物は

玄米コーヒー
タンポポコーヒー
薬草茶(ドクダミ、ヨモギ、ゲンノショウコのブレンド)
葛入りホットリンゴジュース


薬草茶は冷えすぎないように、少し陽性ぎみのブレンドにしようと思います♪
玄米コーヒーやタンポポコーヒーは体を温めてくれます♪
葛入りホットリンゴジュースは、お肉の毒消しにもなりますし整腸作用もありますよ。

どれ飲んでもデトックスできますよ~♪
気分や体調で選んでみてくださいね^^


お次は
炊き込みご飯のおむすびパック♪
f0121876_020215.jpg

自然栽培を自家精米で5分づきにしたお米と、ごぼう、人参、油揚げ(豆の力屋さん)、原木しいたけと一緒に炊き込みます♪昆布、お醤油とみりんで味付けしてます。

自家製紅ショウガも付けて、肺、大腸への気遣いも忘れずに♪
マクロビオティック望診的、今の時期にオススメな食材の組み合わせです^^

生姜はほうのき畑さんのです♪

※すべて動物性、砂糖、小麦粉不使用、オーガニック食材使用

エコマルシェでは
是非、マイお箸、マイ皿(お弁当箱でも)、マイバッグをご持参ください♪




それから、
ビワエキス作りのワークショップでは、
400ml入りの瓶 600円
でやりますので、お試しに作ってみてはいかがでしょうか♪

1リットル入り瓶(2500円)も少し用意してますので、沢山作りたい方はこちらでどうぞ^^

小坂農園さんの大きな肉厚の葉っぱを使います♪
5分もあれば出来ますので、是非お気軽にどうぞ!
材料がなくなり次第終了です。お早目にお声かけください♪



その他、小坂農園さんの『満月のよもぎオイル』や、アマナクラさんの自然派スキンケア商品も置きます。
赤ちゃんから使えるお手当てアイテム。
是非お手に取ってみてください♪



天気が心配ではありますが、雨天でもやってます☆
皆さんにお会いできるのを楽しみにしていまーす!^^
[PR]
# by goenoasi | 2014-10-31 00:49 | イベント出店

ecoマルシェ出店品♪

こんにちは☆
いつもご訪問ありがとうございます!^^

気づけば 11月1日(土)の田ノ浦ビーチでのecoマルシェまであとわずか!!

準備に追われてます~!



今日は出店品のご紹介をさせてもらいます♪

まずはこちら。

ビワエキス
f0121876_1223196.jpg

スプレータイプ 30ml入り 500円
ポンプ式タイプ 100ml入り 900円

小坂農園さんの無農薬のビワの葉を使ったビワエキス!
葉っぱが大きくて、薬効の高そうな肉厚のビワの葉です♪
大切に育ったビワの葉を、私が愛情の気を込めて漬け込みました^^

お出かけ用には30ml入りのスプレー式が良いかと思いますが、100mlの方がお得ではありますね。
ブルーの可愛い小瓶に、オリジナルシールを貼って、持ち運んで自慢したくなる(?)感じにしました♪

虫刺されにシュッ♪ ケガ、火傷にシュッ♪
湿疹、じんましん、にきび、あせも、口内炎、歯痛、水虫…といろんな場面のピンチに活躍してくれます。

殺菌、創傷、鎮痛、抗炎症作用があります。




お次は

全身に使える
オーガニッククリーム♪
f0121876_12372729.jpg

50ml入り 2900円
f0121876_12375669.jpg

25ml入り 1500円



 保湿 
落ち着いたウッディな香り。
特に保湿力に優れており、肌のひび割れ、あかぎれ、しもやけにはとてもオススメです!
乾燥性の湿疹やアトピーにも♪にきび、皮膚炎、湿疹、かゆみ、創傷、抗炎症、
免疫強化、むくみ、下痢、呼吸器トラブル(風邪、咽の痛み、痰、咳、失声、気管支炎、喘息)
緊張、不安、ストレス など。


・ 癒傷 
さわやかな香り。
殺菌、癒傷作用に優れており、にきび、湿疹、ただれ、火傷、日焼け、敏感肌、アトピーにとてもオススメ!
抗アレルギー、抗ウイルス作用(免疫強化、風邪、鼻炎、痰、気管支炎、咽の痛み、帯状疱疹、水ぼうそう)
抗炎症作用、鎮痛、鎮痙、鎮静作用(全身のいろいろな痛みに)、
解毒、吐き気、嘔吐、高血圧、不眠、膀胱炎、尿道炎、月経時のトラブル、更年期の症状の緩和、
イライラ、怒り、不安、緊張、抑鬱、躁鬱、心の疲労 など。


・ おさえる
すっきりした香り。
抗アレルギー、抗ウイルス作用に優れており、免疫強化、呼吸器トラブル(咳、痰、喘息、気管支炎、鼻炎、鼻づまり、鼻炎、風邪)、いぼ、帯状疱疹にとてもオススメです。
殺菌作用もあり、中耳炎、膀胱炎、尿道炎、水虫、たむし、ヘルペス、創傷、火傷、ただれにも。
アトピー、ニキビ、湿疹、月経時のトラブル、更年期の症状の緩和も。
怒り、ヒステリー、ショックなど、こころの平静作用や、記憶力や集中力を高める働きがあります。

 
・ 美肌 
優しいお花の香り。
美肌作用に優れ、老化防止、しわ、収れん作用、皮脂のバランスをとる、血液の循環の活性化、創傷、火傷、日焼け、にきび、ただれ、傷全般に。
免疫の向上、咳や咽の痛み、気管支炎などの呼吸器トラブル、
鎮痛、鎮痙、鎮静作用(全身のいろいろな痛み)、月経時のトラブル、更年期の症状の緩和、むくみ、
抗ウイルス(風邪、帯状疱疹、口辺ヘルペス)、
怒り、心の安定、不安、ストレスにも。


この4種類がございます!
肌への作用はもちろん、他にもたくさんの働きがあり、日々のトラブルにもオススメです。
全身用ですので、唇、髪、頭皮にも使えます。

夜寝る前のケアが特に良いです。
乾燥したところや、トラブルのあるところにたっぷりめに塗りこんで寝るのがオススメです!
私も毎日使っていますが、本当~に!いいです!やっぱりオーガニックは違う!っと実感してます。


テスターもご用意してますので、是非感覚や香りを確かめてみてくださいね。


そして、
6年味噌(玄米味噌)
f0121876_13565913.jpg

600ml入り 1000円

放射能も出してくれるほどのデトックス力に優れた6年味噌。
ガンをはじめ、アトピー、アレルギー、難病で苦しむ方には特にオススメです。

お味噌汁はお好みの味噌と合わせて使われると良いです。
6年味噌だけだと、少し個性が強いと思うので。
炒め物、煮物などにはこれだけでも美味しい。
お好みで、いろいろ試してみてくださいね。


無農薬・無化学肥料の大豆と玄米こうじ、なずなの塩(自然塩)を使っています。

なぜ瓶かというと、ecoマルシェでは、環境に負荷をかけるプラスチック包装はなるべくしないようにということで、リサイクルの出来る瓶に入れています。
少々重くはなりますが・・・^^;ご理解のほどよろしくお願い致します☆
[PR]
# by goenoasi | 2014-10-29 14:07 | イベント出店

ビワエキス作り♪

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます。

なんだか記事投稿の感じが少し変わって、画像のアップが上手くできなくてアレコレ頑張っていたら投稿が遅くなってしまいました。。

タブレットからの投稿がなんか変。
今日はパソコンからのアップです。せっかく撮った写真も載せられませ-ん!(ToT)

良くなったら画像追加させてもらいます。写真なしでごめんなさい~!




先日はビワエキス作りのワークショップでした。


とっても簡単に出来ましたよね~♪

これから数か月寝かせてエキスを抽出。出来上がりが楽しみですね!

最近、実家通いしてます。
[PR]
# by goenoasi | 2014-10-25 23:13 | ワークショップ

望診アドバイス、お客様のご感想

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます!

f0121876_11121010.jpg

うちのツワブキの花が咲きました♪きれいです♪



今日は望診アドバイスについて。


私が自然療法のサロンをするにあたって、一番大事にしているのが望診アドバイスです。

足つぼ教室やワークショップももちろん大事ではあるのですが、本当に力を入れたいのはコレなのです。



4月から、ぼちぼちサロンをはじめて早半年。

アトピー、ガン、喘息など、いろんな症状にお悩みの方へ、食事やお手当てや過ごし方のアドバイスをさせてもらっています。


同じ病気にしても、望診してみるとその方によって、原因になっている食べ物や、合う食べ物は微妙に違ってきます。
さらにその方の年齢、症状や状況、家族構成、思考なども考慮してのアドバイスになりますので、一つとして同じ内容はありません。



きちんと食事に気をつけられる方もいれば、状況的に完璧にというのは難しいけれど、出来ることをしながら、自然に良くなりたいという方もいらっしゃいます。

良くなるスピードは違えど、みなさん出来ることを実践し、それによって確実に身体は変わり、良い方向へと向かわれています。

そんな方々からの喜びの声を頂くと、私も本当に本当に嬉しいです。


今日はそんな方のひとり。
娘さんの湿疹のご相談で、これまでアドバイスさせてもらった方からのご感想を紹介させてもらいます。


              ☆   ☆   ☆   


約4ヶ月の間、丁寧にアドバイスくださり、見守ってくださりありがとうございました。

妊娠前、妊娠中と、食事には気を向けて気をつけていたものの、気をつけすぎだと周囲からアレコレアドバイスいただくハメ(?)になり、結局自分の思うような食事はできなかったり…でした。
 誕生した娘の肌が少しずつ変化を見せ始め、「アトピー」ということばは思わないようにしていましたが、頭からはぬぐえませんでした。
そんなときに匹田さんのサロンに出会えたことは幸運でした!

 望診して、食事の仕方のアドバイスをいただき、実践していくと娘のお肌はみるみるきれいになっていきました。「食」ってほんとにモロに身体とつながってるんだなぁ、と実感しました。
目の前の娘のお肌の変化に、私も甘いもの一切とらずに我慢できました。これまたすごい!(笑)
砂糖ってほんと身体には必要ないのかも…ということもじんわり実感できました。お米を美味しくいただける幸せ♪の方が大きかったりして(^^)
何より娘がよく食べ、よく動き、適度に太ってくれていたので、この食事でOKと思え、うれしかったです。

 食事のことについては、ほんとにいろいろたくさんの情報があり、これまでも迷いながらやってきたところもあります。
ただ、娘には目の前の食事をありがたくいただく子になってほしいなぁと、ということは強く思っています。
私自身が、家族の心と身体に合った「食」を感じながら生きていきたいですね。

 今後も、お肌のトラブルや身体の変化などいろいろ起きてくると思います。今回、食事のことを具体的に知ることができ、実践することができ、自分で気をつけられそうだなと、少しの自信にもつながりました。
 また、自然療法のこと、本では目にするものの実際には…だったので、体験できたのも嬉しかったです。身近に匹田さんの存在があることに感謝です。

 今後の過ごし方やおやつのレシピ、具体的にありがとうございます。あのメモがあるだけで、とても心強いです(^^)
 きっと…またちょこちょことお世話になろうかと思います。がよろしくお願いします。

 よくまとまりませんが、自分の思いそのままに書いてみました。

何というか、この数ヵ月、匹田さんのあたたかい見守りをずっと感じていました。だから、私もやり通せたんだなぁと思います。本当にありがとうございました。


              ☆   ☆   ☆
f0121876_10594532.jpg



頂いたご感想、そのまま載せています。

ご相談頂いた当時は、お子さんはまだ1歳になっておらず、口にしているものは主に母乳ですので、お母さんの食事のアドバイスが主です。

動物性(肉、魚、卵、乳製品)、甘いもの(果物も)、大豆、油、小麦…と、避ける食品が多かったですが、本当にまじめに実践して頂けました。

4か月後の娘さんのお肌、まだ少し湿疹が出ることはあるものの、本当にきれいになっていました。本当に素晴らしい!お母さんの努力の賜物ですね!(´ω`)


食事は気をつけただけ、結果を出してくれます。
こればかりは決して努力が無駄になりません。

だって、身体は食べたもので作られていくから…


気をつけると言っても、ただ手作りなら良い、野菜が良い、オーガニックなら良い、玄米が良い、というだけのことではなく、必ずその人に合った食があります。





自分や家族の体調を、食事で整える。

今は食べ物も情報も溢れすぎていて、昔だったらそんなに気にすることもなかったことも、今では本当に気をつけて選んでいかないといけない時代です。


台所を預かるということは、家族の健康や人生も預かっているということ。

食事を作るお母さん(場合によってはお父さんやお婆ちゃん)の役割って本当に本当に大切なんです。思っている以上に責任重大です。

お母さんが自信を持って、自分や家族に合った食事を作ることが出来れば、きっと子育ての自信にもつながることでしょう(*^^*)


こんな大事なことなのに、お医者さんはそんなこと教えてはくれません。

まずはお母さんや、未来のお母さんが賢くなって、情報に惑わされず本当に大切なものを選択できるようになりましょう!




望診アドバイスで、自分や家族に合った食事を知ることができます。

不調や病気がある方以外でも、食のことに関心がある。家族の健康に役立てたい。プチ症状があって、いろいろやってはいるもののなかなか効果が上がらない。今やっている食事が合ってるのか知りたい。などでのご来店も大歓迎です。

食の知恵(千恵)、役立つ情報がきっとあります☆



長い投稿を読んでくださってありがとうございました。

素敵なご縁に感謝です。

今日もよい一日を~(^O^)!



[PR]
# by goenoasi | 2014-10-17 11:13 | 望診アドバイス