ブルーベリーの甘酒シェイク

f0121876_16172731.jpg

梅雨も明け、夏本番になりました。
毎日本当に暑い。
こうも暑いと冷たい食べ物が食べたくなりますね。

とはいえデザート的なものは今何もない・・・^^;
でもどうにか冷たいもので体を癒したい~!と考えていたらピーン♪
おウチにあるもので美味しくて体に優しいドリンクが出来ちゃいました^^

普通のシェイクやアイスクリームは乳製品もお砂糖もたっぷり入っていますが、
このシェイクはどちらも入っておりません。
ベースが玄米甘酒なので、栄養満点♪暑い夏こそとっておきたい食材ですね。

(玄米甘酒は自家製。
飲んだり、お料理やお菓子作りに使ったりと我が家ではなくてはならないものです。)

飲んだ後もお腹が冷えませんから安心です。
でもちゃんと体の熱はおさまっている感じ。
穀物の力ってすごいですね。

自然食で、今年の夏は冷やさない体づくりを心がけたいです。
[PR]
# by goenoasi | 2008-07-08 16:53

ブルーベリーマフィン

f0121876_2321598.jpg


 お砂糖、乳製品、卵を使わず、自家製の天然酵母で作るおやつ。

 心も体も喜ぶおやつを日々作っています。

 今日作ったのは、今が旬のブルーべりーを混ぜ込んだマフィン。
 甘すぎないので、ブルーべりーの甘酸っぱさが良いアクセントに^^

 玄米酵母使用。



f0121876_2323744.jpg

[PR]
# by goenoasi | 2008-07-05 23:05

ご挨拶

こんにちは。yucariともうします。
のぞいてくださってありがとうございます。

ブログ・・と言えるのかどうかわかりませんが、
日々作るパンやお菓子、食事の事などを気ままに綴っています。
各記事にコメント欄は設けておりませんが
ゆっくり見て頂けたら幸いです。


私が作るものは・・

砂糖・動物性の食品(卵・牛乳・バター・生クリームなど)を使わず、
素材のもつ風味を大切に、できる限り国産、オーガニックの食材を丸ごと使った
体にも、心にも優しいお菓子やパン。

これらはベーキングパウダーや重曹ではなく、天然酵母の力で膨らますので
もちもちっとした食感、酵母の風味、甘さ、そして自然のエネルギーが沢山詰まったものです。

甘みは、りんごジュース、自家製玄米甘酒、米水飴、ときどき甜菜糖と羅漢果を使用。
メープルシロップ、ハチミツは使いません。

季節の果実や野菜、穀物から起こした酵母を、ゆっくりのんびり発酵させて。。




大分県大分市在住。

主婦。

家族 / 夫・愛犬(コロッケ・トイプー♂)



家庭の台所で作っておりますので、ご理解ある方に限らせていただきますが、

個人的に販売もしています。

詳しい詳細はこちらに。

ご注文・お問い合わせは右側のメールフォームからどうぞ^^
[PR]
# by goenoasi | 2008-03-25 09:56 | ご挨拶