オススメの本①

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

今日は23日(金)の開放日に向けて、オススメの本の紹介です。

f0121876_063942.jpg

このシリーズ、とってもオススメです。
忘れた頃にまた読むのも良い♪
小冊子で、マンガになっていてとっても読みやすいです^^

f0121876_09715.jpg

陰陽に関する本。
陰陽ってあんまり良くわからないって方にも、割と熟知されている方にも♪

f0121876_0122813.jpg

クスリや注射をしない小児科の先生の本。
読むとなんだか安心するし、いろいろと気づくことも多い本です。
小さいお子さんをお持ちの方、妊娠中の方に是非オススメです♪



ご自由にお読みください^^
メモをとられても良いですし、内容をゆっくり見て買われるかどうか検討されるのも良いかと思います。
(※ゆらぎでは今のところ本は販売していません)
[PR]
# by goenoasi | 2015-01-16 00:22 | お知らせ

妊婦健診

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます。


新年も明けて、昨日は七草の日でしたね。
七草がゆ、家族で頂きました^^

2歳8か月の息子、七草がゆは普通に食べましたが、夕食のお皿にのせていたレタスを生で食べて、「おいしい~」と言っていたのに驚きました。おかわりまでして(笑)

葉物は火を通していれば、最近よく食べてくれるようになりましたが、まさか生のレタスを食べるとは思わず^^
久住の河野さんのレタスだったから、美味しいのは間違いないのだけれど、レタスの陰性の苦みを欲していたのか・・?♪
生のキャベツは食べないのになぁ~。レタスがお気に召した様子でした^^なんか面白かったな♪




一昨日は2回目の妊婦健診でした。
とりあえず息子を産んだ、くまがい産婦人科に行ってます。

4週前の時は1センチだったのに、もう5センチになってました!
忘れるものですね。こんな早かったっけ?
キレイに頭、体、手が見えて、小刻みに動いてて可愛かったなぁ~

「分娩室や入院するお部屋を案内できますが、どうしますか?」と言われたので、記憶に新しいけれどせっかくなので見せてもらいました。

丁度、初産の時に担当してくれた助産師さんが昨日生まれたという男の子を抱っこしていて、こちらに見せに来てくれました。

ちっちゃくて可愛く目を閉じている赤ちゃんを見ていて、
息子を産んだ時の懐かしさや愛しさや、くまがい産婦人科の優しい雰囲気、
私も息子も頑張ったあの時の想いがよみがえり、涙が出てきました。


懐かしさや愛しさで涙って出るんだなぁ~なんて思いましたよ。
母親独特の感情なのでしょうね。


次はどんな出産になるだろうか。。どんな子に会えるのだろうか。。♪
本当に楽しみです^^




最近はイヤイヤ期を過ぎたようで息子も落ち着いてきて、何をするにも楽になってきました。

そして最近は、お肉やお魚、甘いものを少し食べたからといって、ぐずったり、夜中悪い夢を見て暴れたりはしなくなりました。
イヤイヤ期にそういうものをあげるとひどくなる。ということが証明された気がします(笑)
イヤイヤ期進行中のお子さんのいるご家庭は、そこのところ気を付けるだけで随分違いますよ^^



それから、先月から咳が良く出ていた私と息子。
よもぎオイル+ラベンダーの精油の塗布 で、すっかり良くなりました。

本当は2歳の息子も、妊娠初期の私もラベンダーの精油は塗布しない方が良いかもしれませんが、
ほんの少量、よもぎオイルを塗った後に塗るとすごく効きました。
一週間ほど夜寝る前につけるのをしていると、咳も出なくなりました^^良かった~

蓮根は今回は効かなかったなぁ~小食にしてても全然だったし。。
手作りクリームも今回の咳には向かなかったようです。
よもぎオイルじゃなくても、植物オイルで良かったのかもしれませんけど、よもぎオイルを早く減らしたかったので^^今回は使いました。

自然療法はいろいろやってみることが大事ですね。

インフルエンザが流行っているようですし、アロマの力も借りつつ予防していきたいと思います♪

皆さんも、体調に気をつけてお過ごしください!^^
[PR]
# by goenoasi | 2015-01-08 01:33 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

f0121876_22351614.jpg

2015年になりましたね!

皆さま、素敵なお正月を過ごされていますか?


今日は朝から吹雪いて、とっても寒かったですよね~
f0121876_22412620.jpg

あっという間に真っ白!
息子と外に出て楽しみました♪


年末はなんだかんだでパソコンをゆっくり開くことが出来ず。

早めの年末の挨拶をしておいて良かったです。



2015年、いろいろ楽しみな年になりそうです^^

また新たな素敵な出会いの予感にわくわくしてます♪


今年も少しでも、誰かのお役に立てるよう努力します!

皆さまが、健幸でよりよい日々がおくれますように・・・心から願っております^^

おまけ☆年末のこと
[PR]
# by goenoasi | 2015-01-01 23:31 | 日々のこと

Xmas

happy merry X'mas ♪

皆様、素敵なクリスマスイヴ&クリスマスを過ごされましたか?^^



我が家は主人の仕事の関係で、22日がクリスマスの宴でした。

なので、イヴの今日は普通の日^^息子も保育園でした。

そんなイヴな今日は、ビワ温灸の体験♪ということで、お客さまが見えました。

本当は2週間前くらいにする予定だったのですが、うちの息子の嘔吐下痢騒動で今日に。

ご迷惑おかけしましたが、今日は今日でとても良い一日になりました^^



ゆらぎでは、ご自身でするビワ温灸を体験することもできます。

棒もぐさとビワの葉を使う、本格的なやつです。


「自然療法のお手当ての本で知ってはいるけど、実際なかなか・・・」

という方、非常に多いです。

火が付いたもぐさを使うのもあって、ちょっと怖い気もするのもわかります。




でも・・・!!是非体感して頂きたい!


気持ち良いし、心地良いし、ビックリするくらい簡単です。



今日来て頂いた方は、温灸器をお持ちで良く使われているとのことでしたが、

棒もぐさでするビワ温灸の心地よさ、温まり方の違いに驚かれていました。


本当にいいんです♪

丁寧にすれば、足元からぽっかぽか♪が持続してくれます。


ビワ温灸は細胞を活性化し、血をきれいにしてくれるといいます。

いろんな難病も、ビワ温灸が助けになったというのを聞くと、なんか納得しちゃいます。


病気や不調のある方にも、健康維持が目的の方にもとってもオススメです。

1月から始まる望診講座でも取り入れる予定です。


私もお腹の赤ちゃんの為、安産の為に定期的にしてます♪
もちろん食事や運動も大事なのは言うまでもないですがね~^^


是非一度体感してみませんか♪


今日はおかげ様で、体も心もぽっかぽかなイヴになりました♪
ありがとうございました!

さて、我が家のクリスマスの宴は・・・
[PR]
# by goenoasi | 2014-12-25 01:17 | 日々のこと

師走ですね~

こんばんは^^
いつもご訪問頂きありがとうございます!

気づけば今年も残りわずか~!
皆さま、お変わりありませんか?


2週間ほど続いた軽めのつわりも落ち着き、普通に過ごせるようになりました。
息子の嘔吐下痢とも重なったりで、12月上旬はゆっくり家で過ごすことが多かったです。

つわりって不思議ですよね。。お腹の赤ちゃんとの調整期間と思えばなんだか嬉しい感じですが、
でもそれは軽いからでしょう。。つわりが重い方にとっては大変なこと!

有難いことに、息子の時よりももっと軽かった今回。
時々していた半断食やプチ断食も良かったのだと思いますし、何より息子と同じような食事をしていたので、甘いものをそう食べる機会がなかったのも良かったのだと思います。


つわりは排毒症状ともいいますしね。前回よりは体の中がキレイだったのかな?
自分なりの今の食事が、間違ってるってことはないな~なんて確認できました。
マクロビオティック望診法(陰陽五行)の知恵、さすがです。

これからの体の変化も楽しみです^^






ちなみに、息子の嘔吐下痢は私や主人にうつることなく。
梅酢でうがい、梅酢の薄めたものを飲む、梅干しやたくあん食べる、小食で過ごす。
洗濯物はティーツリーを洗剤と一緒に入れて洗う。
床などは、梅酢スプレーで消毒。

この徹底的な(?)殺菌&デトックス効果が効いたのかどうなのか?♪
ありがたいです。
まぁでも、息子の症状も軽かったんですけどね。
あちこち吐いてたりした場合は正直どうなのかわかりません(笑)



皆さまも体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。
健康に新年を迎えたいですものね^^



f0121876_21435554.jpg

これは少し前に良く作ってたおやつ。

米粉に塩少々をまぜて、お水を少しずつ入れながらこね、
丸めたものを平らにして、残ったおかずや薄く切ったりんごなどを入れて包みます。

熱したフライパンに少し油を敷いて、片面に焼き色が付いたらひっくり返して
水を50ccくらい入れて蓋をして蒸し焼きにします。すべて中火
水気がなくなり、焼き色がつけば完成♪
もちもちお焼きまんじゅうです。
焼くのは餃子を作る要領ですね^^

材料シンプルですぐ出来るし、美味しいのでオススメです。
冷めて少し固くなったら、軽く焼きなおせばOK。
残ったら旦那さんのおつまみにもなる(笑)タレ付けたら満足なおつまみになりますよ♪


きんぴらとかひじき煮とか美味しかったな♪
是非オススメです^^
[PR]
# by goenoasi | 2014-12-23 23:24 | 日々のこと

望診法講座のお知らせ 

こんばんは!
いつもご訪問いただきありがとうございます☆
一段と厳しい寒さですね~(>_<)
皆様お元気でいらっしゃいますか?


1月からスタートします望診法講座ベーシックコース。
平日に加え、土曜クラスもすることになりました。

こちらはまだ若干名募集していますので、ご興味ある方はお早めに!



スタートは 1月24日(土)
11:00~14:00

月1回、第4土曜日に開催。
補講あります。
※祝日の場合と、12月は第3週目。 
やむ終えない理由で、前後する場合もあるかもしれませんので、ご了承ください。


マクロビオティック望診法講座ベーシックコース
基本的な望診法が学べます。

全10回コースで一回4000円。
ご一括の場合は38000円となります。

こちらの都合で大変ご迷惑おかけしますが、7月~9月は産休を頂きます。
その間は、勉強したことを忘れないように、また日常的に望診や陰陽五行が身に付くよう、ちょっとした宿題を出しますのでご安心下さい(?)笑
きっと役立ちます(^^)

お昼を挟みますので、つまみやすいおむすびやパンなど、ご自由に持参ください。
こちらでお味噌汁かスープ、お茶をご用意しますので、アットホームにやりましょう!(笑)

ちなみに、マスターコース(望診法を仕事に役立てたい方、病気の方へアドバイスできるようになりたい方向け)は、ベーシックコースが終了してからスタート予定です。
ご迷惑おかけしますが無理なくいこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


お申し込み、お問い合わせは
090-3014-8115
匹田ゆかり まで。

メールアドレス付きでショートメールを送って頂ければ、折り返しメールさせていただきます。
詳しい日程や、ご一括の場合は振込先をお知らせ致します。

先着順ですのでお早めに\(^o^)/
心よりお待ちしています!
[PR]
# by goenoasi | 2014-12-17 19:37 | お知らせ

今年もお世話になりました と 来年のお知らせ

こんにちは。
いつもご訪問頂きありがとうございます!

慌ただしい12月。
皆さまいかがお過ごしですか?



今年は4月から少しずつ活動を始めて、本当に素敵なご縁に恵まれた年になりました。

ほんの数か所に数枚しか置いていないチラシを見て頂き、ご連絡ご来店頂いて。。

そんなご縁から、いろんな素敵なイベントのお誘いを頂いたりもして、本当に感謝感謝です。
今年出会うことのできたお一人お一人に、本当に感謝申し上げます!

そして協力してくれる家族にも感謝。。ありがとう~ありがとう~!



そして。。

来年は、1月より望診クラスをはじめます!

なぜだかもうすでにほぼお席が埋まってしまいましたので、こちらでの募集はしておりません。。汗

次回の募集は、再来年・・・になるかと思います。たぶんですが。。

またご連絡させてもらいます^^




それから月1回くらいで、お店開放日をつくる予定です。

1月は23日(金)
11:00~16:00

セルフになりますがお飲み物もご用意してますので、のんびり過ごされたり、ちょっとしたご相談があればうかがいます。
食のこと、健康のこと、子供の予防接種のこと、不調のこと。。
ご家族やご自身のことでちょっと気になってることがあればお声かけてください^^


そして先日ホルトホールであった、岡部先生の講演会のCDを流そうと思っていますので、お勉強がてらにも♪
(時間は13:00頃から流そうかと思っています。2時間くらいのCDです)

お子さんがいらっしゃれば近くの棚田を一緒にお散歩されるのもオススメですよ^^
晴れた日は特に気持ち良くて景色すごく良いですよ~♪(冬は寒いですがね。。)

よもぎオイル、クリーム類、化粧水類のテスターやお買い求めもお気軽にどうぞ♪

お弁当持って来られても良いですよ~
温かくなったらお庭で食べるのも良いですね☆

ほおのき畑さんの焼き菓子など、販売も予定しています♪

広い場所ではないですが、是非自由に過ごして帰られてくださーい^^



f0121876_1222353.jpg


今年もお世話になりました!

来年も楽しみいっぱい!

皆様にとって、素晴らしい一年となりますように~!
[PR]
# by goenoasi | 2014-12-12 12:08 | お知らせ

クリーム類人気です☆

f0121876_23582916.jpg

オーガニックアロマクリーム
25ml2900円
50ml1500円
f0121876_2359716.jpg

小坂農園さんの満月のよもぎオイルから生まれた、よもぎクリーム
25ml900円
50ml1700円

乾燥時期もあってか、とても人気です。

どれもとにかく使用感が良い!
アロマクリームは香りも癒される♪
夜寝る前につけてお布団に入ると、良い香りに包まれて本当に心地良いですよ。

最近の私は毎日、よもぎオイルとアロマクリームの”保湿”を良く手や体に使っていますが、
肌のかさつきがなくなるのはもちろんですが、特に手の血色が良くなって、以前より断然キレイに見える♪
最近気がついて嬉しくて♪



そして、よもぎオイル・よもぎクリームに関しては、本当~に!お喜びの声が多く聞かれて嬉しいです。
かゆみ、かさつき、アトピー、ちょっとした肌の炎症や湿疹、咳、鼻づまり、ものもらい、水ぼうそう、手足口病、ムカデにさされた・・・などなど、
とにかく使ってみたら良かった!という声多数。
小さいお子さんをお持ちのお母さんには特にお守りになりますね^^



ですが、かなり少数ではありますが、肌に合わなかったというお声も頂いています。
ゴマアレルギーのある方には合わないようですし、よもぎオイルを顔に塗って紫外線に当たったら肌が赤くなって炎症を起こしたというお声も。

とてもシンプルで良い材料を使ってはいますが、敏感肌の方、日光アレルギーや金属アレルギー、花粉のアレルギーなど、肌トラブルが多少なりともある方は特に、初めは慎重に使われた方が良さそうです。
その日の体調によって、合わないこともあるかもしれませんし、いろんな条件が重なってそういった肌トラブルとして現れる場合もあるのかもしれません。
心配な方は特に、お顔に塗ることや、塗った後に紫外線に当たることは、控えた方が無難だと思います。

アロマクリームも含め、お肌に合わない場合はすぐに使用を中止して、洗い流すようオススメします。


とても残念ではありますが、そんなお声もあったので載せておきますね。



皆さまの不調が少しでも減りますように。。
今日も心からありがとうございます☆
[PR]
# by goenoasi | 2014-11-27 00:50 | 商品の紹介

12月の足つぼとお手当て教室

こんばんは!
いつもご訪問いただきありがとうございます☆

11月ももう終わりに近づいていますね。
皆さまお変わりありませんか?

早いものでもうすぐ12月。
あっという間にクリスマスがきて、お正月になるのでしょうね~
毎日が貴重です♪



お店で使っている練炭火鉢。
f0121876_23264843.jpg

柔らかな温かさがとてもいい感じです。

エアコンをつけるべきか。。。石油ストーブが温かいか。。。電気ものにするか。。。
悩んでみたものの答えは出ず。

この冬はとりあえずこの火鉢で暖をとることになりそうです。
お部屋がすごーく温まりはしませんが、自然な温かさが心地よいです。
主人の実家からの頂きもの。とっておいて良かった☆
同じく鉄瓶も渋くて好きです。
お正月はこれでお餅を焼こうとたくらんでます。焼きおむすびもしないとな♪





さて!
12月の足つぼ教室のお知らせです。

足つぼして、お手当てで癒されて、デトックスランチ食べて。。
癒しスペシャルコースだと思います。
とっても体がリフレッシュ♪特にお家に帰り着いた時に実感できると思います。
夜もすっきり眠れますよ♪

いつも家事や育児、仕事に追われて、自分を癒す時間なんてまるでないっ!
私も含め、そんな方多いと思います。
是非ご自身の体と向き合う時間を作りませんか♪
体が軽~くなりますよ^^

不調や足の望診から、今のご自身の状態もわかります☆



12月の足つぼとお手当て教室(ランチ付き)は、12月10日(水) か、11日(木)となっております。
人数によっては両日する場合もありますので、お問い合わせ頂けたらと思います。

 
詳細はこちら


☆足つぼとお手当て教室(お茶付き)
☆足つぼだけの体質改善教室
☆自然療法のサロン

☆望診アドバイス




お問い合わせはお気軽にこちらまで!
匹田ゆかり 090-3014-8115


ショートメールでもどうぞ。折り返し携帯アドレス付きで返信させて頂きます。
ですが初めての方はお電話の方が有難いです。今感じていらっしゃる不調のことや、お店の場所のことなど、お伺いしたいこともありますので^^

ご参加心よりお待ちしております!
[PR]
# by goenoasi | 2014-11-26 23:52 | 足つぼとお手当て教室

自然保育園

f0121876_1335489.jpg

これはご縁以外何ものでもないな~と思いました。

5年ぶりくらいに行った坂ノ市のなずな道楽さんで偶然その存在を見つけた、
長湯にある、自然保育園 ”しあわせ園~たね~”さん。

長湯にこんな保育園があったなんて!絶対行ってみたい♪
と思い、息子の保育園をお休みさせてさっそく行ってきました!
(おちおちしてたら絶対寒くなると思ったので☆)



なんとほぼ野外で活動のこちらの保育園。


f0121876_13402675.jpg

調理スペースも外。
息子、初めて包丁を持って人参を切りました。
f0121876_13443341.jpg

畑で採れた野菜とお米とお味噌汁が、お昼ご飯で食べられます。
この日はにんじんとニラのおかず♪
調理法も味付けもシンプル☆めちゃくちゃ美味しかった!息子これだけモリモリ食べてた(笑)

どこで食べてもいいんだって^^
何時にご飯を食べるとかっていうのも決まっていなくて、お腹がすいたらお昼ご飯。


f0121876_13421567.jpg


f0121876_1351476.jpg

f0121876_13514587.jpg

ハンモックがあったよ。これでお昼寝してみたい~
他にも手作りブランコがあったり、泥んこ遊びスペースがあったり、創作スペースがあったり♪
f0121876_13524886.jpg

ワラのベッドで遊んでました。
これって遊ぶために置いているのか、乾燥させているだけなのか?!聞けば良かったな~
f0121876_13542248.jpg

唯一のお部屋はこの絵本のお部屋だけ。
すごい。すごすぎる。
本当に野外保育です。

園の子も明るくて素朴でとってもいい子たちでした。
どの子ものびのびと、時には自然に鍛えられてたくましく過ごしている感じが伝わってきたよ。




とにかく子供時代は外で思いっきり遊んでほしい。
外で過ごす中で、自然に出来ることが増えていってほしいし、自然に社会性も身につけてくれたらと思う。
食はシンプルでいい。

こちらの園で大切にしていることや、食への考えが、私の考えととても合っていて嬉しく思いました。



とはいえ、通わせたい気持ちは十分あるけど。。

挾間から30分で行けたけど、山道の30分って結構な距離。
毎日通うとなると大丈夫だろうか~とか(一番心配なのは居眠り 笑)、
冬場、道が凍ったり雪が積もったりすることが十分考えられるので、そういう時はどうするか・・
土曜日は畑仕事をされるそうでお休み。仕事が入っている時はどうするか。。
など、すぐに決めかねる問題もある。


かといって一般の保育園に通わせる気持ちは・・・ない。
でもどこかの園にに入れないと仕事が出来ない。。。
なーやーむー!

来年1年間をどうするかが今の悩み。
(贅沢な悩みだな)



まぁそれは置いといて、
本当に素敵なところでした♪

時々開放デーとして、誰でも来て過ごして良い日があるみたい。
大人も子供も自由に自然の中で遊ぶ。最高やーん!

息子も楽しかったみたいだし、また絶対遊びに行こう♪


f0121876_14335278.jpg

ピピとチャチャっていうんだって♪にわとりさんが自由にうろうろ~
動物好きのうちの子は興味深々だったよ。
f0121876_14342890.jpg

[PR]
# by goenoasi | 2014-11-19 14:37 | 日々のこと