<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨ですね

こんにちは~^^
いつもご訪問いただきありがとうございます!


梅雨まっただ中ですね~
今日の大分も朝からよく降っています。


そんな中でもお庭ではアナベルがキレイです。
f0121876_1001736.jpg

おうちの中にもさわやかな白が映えて癒されます。
f0121876_101452.jpg

f0121876_11115650.jpg


それから
我が家の2階のベランダで大きくなったツバメの子どもたちは巣立ちの時期のようで、
雨の中、4羽中、2羽が巣から飛び立っていました。
f0121876_1035648.jpg

庭先で楽しそうに飛んでいます^^


家族で見守ってきましたが、とっても可愛くて可愛くて^^
f0121876_10448100.jpg

小さかったヒナが、大きくなって。。
f0121876_1055537.jpg


親ツバメがセッセと巣作りして、エサも一日朝から何往復もして食べさせて・・・
近くでそんな姿を見られて、私も元気もらいました~

無事大きく育って良かった♪




さて。
私の方はただ今妊娠9か月末。
来週から臨月に入ります。本当にあっという間です☆

新生児用の服や布おむつをセッセと洗っている毎日。
これまた幸せな時間。
息子が使った肌着や布おむつを見ながら、もう3歳なのか~
なんて何だか感慨深いです。


3歳の息子、一時期ちょっと赤ちゃん返りはあったけど、今は毎日ご機嫌に保育園に行ってくれて、
家でもご機嫌に過ごしてくれて。本当にありがたい^^


母親の心が落ち着いていること。
「大好きだよ」ってぎゅっとする時間を作ること。

これって大事だな~なんて最近本当に思う。


お母さんに余裕がないと子供はそれを察知して、
何かしらのサインを出してくる。

うちの場合は、叩いたり蹴ったり、「抱っこ~!」とせがんだりでした。

でも今は全く。ほんの2か月前はしてたのに
抱っこ~も言わないし、私が「抱っこしよっか♪」って言っても特に必要ないようです(笑)



もうすぐお兄ちゃん。

一緒に遊ぶ時間や、ご飯を食べる時間、お風呂や寝る前のひと時を大事にして過ごしています。

2人目が生まれたらこんなゆとりの時間は少なくなりそうだな~

でもこんなに可愛い時期は今だけ。

それを思うと、あれこれやりたい気持ちはあるけれど、今は子どもを優先にするべきだな~なんて思う。

お金に変えられないものがきっと今の時期に詰まっているのかな。


子どもに教えられることは沢山ですね。

いっぱいいっぱいになる時も多いけど、子供が安心できる環境は私にかかっているんだな~


食も大事だけど、心はもっと大事。

笑顔で見守ることが出来る母でありたいなぁ~

f0121876_11133964.jpg


今日も素敵な一日を♪
[PR]
by goenoasi | 2015-06-18 11:15 | 日々のこと

ゆらぎ 今後のお知らせ

こんにちは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

大分は昨日から梅雨入り。
昨日今日と、雨がよく降っています。

この時期、蒸し暑かったり肌寒かったり・・・
湿気の多さで、脾や胃、腎や肺に負担がかかりやすいので注意ですね。



今朝、朝ごはんを食べていた3歳の息子が、久しぶりに

「ちゅっぺーお茶(※梅醤番茶のこと)飲みたい!」

と言い出しました。


すごいですね。子供は感覚的に必要なものがわかるといいますが、

今日は私が飲んでいたわけでもないのに。。


作ってあげた梅醤番茶を、「おいちー♪」と言いながら飲み干してました^^



必要ない時は「飲む?」と聞いても「いらない~」と言います。
冬のインフルエンザが流行る時期も1週間くらい朝や夜飲みたがっていました。

子どもの身体センサー、大事にしてあげたいですね^^



※梅醤番茶とは
梅干し、醤油、生姜の絞り汁、三年番茶で作られた飲み物。
子どもには薄めに、量も少なくてOK。
生姜は好みで入れても入れなくても。症状によって決められるとより良いですね。
陽性の飲み物で、陰性に傾いた体を正してくれます。


この梅醤番茶、マクロビオティックの食養をご存知の方はもう知ってて当たり前~な飲み物ですが、
まだまだ知らない方は多い。
知っていても、案外飲んでいない方も多いです。

体に熱をもった陽性体質の方には向きませんが、
内臓からの冷えを感じている方、お酒や甘いものを良くとられる方、陰性の頭痛や肩こりや咳、風邪ひき前、などなど、体を温めて癒してくれる働きがあるので、是非とも知っておきたい飲み物です。
葛を入れれば、さらに温まり、陰性の下痢や便秘にも^^




さて、話は変わりますが、
7月、8月は、出産の為、販売の方もお休みさせて頂きます。

右側のお知らせにも同じことを書いていますが、
必要な方は、6月中か、9月以降にお買い求めくださいますようにお願いします。


出産後、しばらくは定期の望診講座のみにする予定です。
開放日のオープン、イベントやワークショップの開催、出店は、
再開の予定は全くの未定です。
また再開のお知らせは、ブログやフェイスブック(匹田ゆかりでやってます。良かったらメッセージください^^)でしたいと思いますので、よろしくお願い致します。




ちなみに、最近看板ができました☆
f0121876_1256844.jpg

お隣の、みのはら工務店のご主人がある材料でパパッと作ってくれました!
取り外し自由♪とっても素敵に作ってくださいました~^^うれしぃ~
ありがとうございます!感謝です。


看板と共に、産後も少しずつ無理なく活動出来たらと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

f0121876_1342888.jpg

ピンクの小花が一面に^^
奥のアジサイがもう少ししたら咲そう・・
f0121876_1352171.jpg

ミニバラもキレイに咲いています。
[PR]
by goenoasi | 2015-06-03 13:15 | お知らせ