カテゴリ:お知らせ( 26 )

ブログお引越しします

ブログ引っ越します^^
新しいブログは↓
YURAGI‘S BROG
になりましたのでよろしくお願い致します☆
[PR]
by goenoasi | 2015-09-07 22:48 | お知らせ

ゆらぎ 今後のお知らせ

こんにちは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

大分は昨日から梅雨入り。
昨日今日と、雨がよく降っています。

この時期、蒸し暑かったり肌寒かったり・・・
湿気の多さで、脾や胃、腎や肺に負担がかかりやすいので注意ですね。



今朝、朝ごはんを食べていた3歳の息子が、久しぶりに

「ちゅっぺーお茶(※梅醤番茶のこと)飲みたい!」

と言い出しました。


すごいですね。子供は感覚的に必要なものがわかるといいますが、

今日は私が飲んでいたわけでもないのに。。


作ってあげた梅醤番茶を、「おいちー♪」と言いながら飲み干してました^^



必要ない時は「飲む?」と聞いても「いらない~」と言います。
冬のインフルエンザが流行る時期も1週間くらい朝や夜飲みたがっていました。

子どもの身体センサー、大事にしてあげたいですね^^



※梅醤番茶とは
梅干し、醤油、生姜の絞り汁、三年番茶で作られた飲み物。
子どもには薄めに、量も少なくてOK。
生姜は好みで入れても入れなくても。症状によって決められるとより良いですね。
陽性の飲み物で、陰性に傾いた体を正してくれます。


この梅醤番茶、マクロビオティックの食養をご存知の方はもう知ってて当たり前~な飲み物ですが、
まだまだ知らない方は多い。
知っていても、案外飲んでいない方も多いです。

体に熱をもった陽性体質の方には向きませんが、
内臓からの冷えを感じている方、お酒や甘いものを良くとられる方、陰性の頭痛や肩こりや咳、風邪ひき前、などなど、体を温めて癒してくれる働きがあるので、是非とも知っておきたい飲み物です。
葛を入れれば、さらに温まり、陰性の下痢や便秘にも^^




さて、話は変わりますが、
7月、8月は、出産の為、販売の方もお休みさせて頂きます。

右側のお知らせにも同じことを書いていますが、
必要な方は、6月中か、9月以降にお買い求めくださいますようにお願いします。


出産後、しばらくは定期の望診講座のみにする予定です。
開放日のオープン、イベントやワークショップの開催、出店は、
再開の予定は全くの未定です。
また再開のお知らせは、ブログやフェイスブック(匹田ゆかりでやってます。良かったらメッセージください^^)でしたいと思いますので、よろしくお願い致します。




ちなみに、最近看板ができました☆
f0121876_1256844.jpg

お隣の、みのはら工務店のご主人がある材料でパパッと作ってくれました!
取り外し自由♪とっても素敵に作ってくださいました~^^うれしぃ~
ありがとうございます!感謝です。


看板と共に、産後も少しずつ無理なく活動出来たらと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

f0121876_1342888.jpg

ピンクの小花が一面に^^
奥のアジサイがもう少ししたら咲そう・・
f0121876_1352171.jpg

ミニバラもキレイに咲いています。
[PR]
by goenoasi | 2015-06-03 13:15 | お知らせ

前置胎盤その後・・・

こんばんは!

過ごしやすい気候の日が続いていますね。



皆さまにご心配、ご迷惑おかけすることになってしまった今回のこと。

県病にて再度検査してもらいましたところ。。




なんとなんと!

胎盤の位置は子宮口も覆っていませんせし、低くもないとのこと!!!



えええ!?



県病の先生いわく

「大丈夫ですよ~問題なく普通に産めますよ」

とのこと!



胎盤の位置が上がることを願っていた私でしたが、

「一週間でそんなにずれるってやっぱり難しいと思う」 
「あまり期待しない方が良いかも」
との周りからの言葉に

「・・・やっぱそうなんかな・・・」とも思いつつも、「いや。でもまだわからんし!」
と自分の中では前向きでした。



とにかく出来る範囲のことはいろいろやってみました。

・子宮が大きくなれば胎盤も上がる=沢山食べてみるか。と思っていつもより多めに食事&間食をしてみる。

・最近家庭でちょっといろいろあってストレスも溜まり気味だったし、余裕のない日々だったので、息子の寝かしつけで一緒に寝て、10時間弱の睡眠。とにかく長く寝た。

・ビワ温灸を一日1~2回した。足と腰を特に入念に。

・お腹にローズウォーター(アマナクラのローズ&ローズの化粧水)を入浴後にお腹にも塗る。ホルモン調整、子宮の働きを整えてくれる働きがあるので、塗って悪くはないはずだと思って。(妊娠初期はやめたほうが無難)

・さらにお腹によもぎオイルを塗る。お腹温めなくちゃと思って。

・あとはとにかく祈る。
 赤ちゃんにも、「このままじゃ自分のタイミングで出てこれなくなっちゃうよ~。胎盤上がってくれるといいね~」と話しかける。


私がしたことはこのくらい。

時間もお金も余裕なかったので(笑)整体やお灸に通うとか、薬草風呂に通うとか興味はあったものの難しかったですが、今の自分に出来ることで良さそうなことはしてみたつもりです。


正直何が良かったのかわかりません。
一週間でこんなに結果が変わったことにただただ驚きですが、
とにかく良かった!!



奇跡が起きた!


と思っています(^^*)本当にありがたいです。
きっと目に見えない力が働いてくれたんだと思います。



でも無事生まれるまで何が起こるかわからないのが出産なのかもしれません。

もう普通の妊婦生活に戻って良いのですが、
また何かあってご迷惑かけることになってしまっては本当に申し訳ないので、やはり5月からの仕事はお休みさせて頂こうかと思います。(4月の講座の補講だけはしようと思います)


これもきっと何かの気づき。
赤ちゃんと家族で過ごす時間を優先して、8か月からの生活を過ごそうと思います。


勝手言って申し訳ありませんが、

何卒よろしくお願い致します!



本当に感謝です!
[PR]
by goenoasi | 2015-04-28 22:57 | お知らせ

4月の開放日中止のお知らせ

こんにちは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆


4月の開放日が迫ってきたところに、急なお知らせで申し訳ありません。。

こちらの勝手な都合により、4月の開放日は中止させて頂きます。

本当に申し訳ありません!(><)




妊娠7か月。

昨日の妊婦健診で、前置胎盤と言われました。

「お腹のハリ禁止!張ったらすぐ横になって、絶対に無理はしないこと!」

とのこと。。


前置胎盤は子宮の入り口に胎盤があって、正常な自然分娩が難しい状態で、

しかもお腹が張ると出血しやすく、とても危険とのこと。

今はまだ良いにしても、30週を過ぎたら胎盤が剥がれやすくなるのでさらに危険だとのこと。

前置胎盤の場合は早めに入院して、帝王切開での出産になるというのです。。



「うそでしょー!」



自宅出産を楽しみにしていたのに、考えてもいなかった方向になろうとしている~


前回は逆子。

今回は「頭は下よ~」と念じていたのもあって、頭は下だけど、胎盤も下に(苦笑)



・・・念じすぎた??・・・




どうやら今回も普通な出産とはいかないようです。

も~本当になぜ~?(涙)



とりあえず一週間後にもう一度診てもらうようになっているので、胎盤が上にずれていることを願う。。


でも、今胎盤が下にあることは変わりはないので、とにかく無理をしないことは絶対なようです。

なので、25日の開放日と、29日のほおのきフェスタの出店は、とても残念ですが中止させて頂きます。。


今もし無理をして大出血してしまったら、
即入院で手術の日まで病院のベッドに寝たきりの生活となるそうです。

そ…それだけは避けたい…



一週間後の結果によっては、5月、6月の開放日もオープンできないと思います。


また産休に入る前の6月までする予定だった望診講座も、4月までになる可能性が出てきてしまいました。

また生徒さんにはそれぞれ連絡させて頂きます。取り急ぎ、この場を借りてお詫び申し上げます。。


本当にこちらの都合で申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。



とにかく赤ちゃんは元気いっぱいのようなので安心しています。

私自身も特にどこか具合が悪いわけではないので、なんかだ釈然としませんが、

前置胎盤での出血はとても怖いとのことですので、とにかく無理のない生活を心がけたいと思っています。


また改めてこちらで今後のことをお知らせさせてもらいます。

何卒よろしくお願い致します。。
[PR]
by goenoasi | 2015-04-21 15:09 | お知らせ

米粉のおやつプレート♪

f0121876_2353187.jpg

4月17日(金)のふたりっぷさんの講演のイベントのおやつプレート♪

まだ本決まりではないですが、こんな感じになると思います。

動物性、白砂糖、小麦粉不使用です。
冷たいのと、ケーキとクッキーのプレート♪
(写真は、豆乳ブラマンジェ(無糖いちごジャムのせ)、バナナのケーキ、きなこのクッキー)
米粉のおやつ食べながら、ふたりっぷさんの講演を楽しんでもらえたらと思っています♪

小さいお子様も是非どうぞ♪

****************

日時 : 4月17日(金)
時間 : 10:00~12:00
場所 : ゆらぎ(由布市挟間町)
参加費 : 大人お一人2500円(おやつプレート、お飲物付き)

お問い合わせ、お申込み
090-3014-8115
ひきだゆかり まで

****************
[PR]
by goenoasi | 2015-04-08 23:24 | お知らせ

イベント告知☆

桜咲く季節到来!!
暖かな気温に誘われて、お庭のお花も新芽も少しずつこんにちは♪
なんだかとってもウキウキします♪

さて。ちょっと急ではありますが、イベントの告知をさせていただきます^^



【イベント告知】

4月17日(金) 10:00~12:00

場所  ゆらぎ にて

ふたりっぷさんを招いての、世界一周のスライドトークの講演会をします☆

動物性、白砂糖、グルテンフリーの、米粉のおやつプレートと、お飲物付き♪

参加費 大人2500円

小さなお子さまも是非どうぞ^^


★・*☆` ・☪☽°☆・°:** `★

FUTARIP  + ふたりっぷ +

夫婦ともに約10年務めた会社を退職し、FUTARIPと名付けて夢の実現のため世界一周の旅をスタート。
感じるままに行きたい場所に行くスタイル。
南国のビーチで海を日が昇り、日が落ちるまでゆっくりと変わりゆく時間を感じ、旅仲間と世界中で乾杯し、世界の絶景に感動し、人々の優しさに触れ、たくさんの愛に感涙し、無数の星を眺め絶句する。
そんな日々を過ごし7か月18ヶ国55都市をまわり帰国。

4年前より各地で講演、教育機関にて訪問授業などを行う。
「人生は一度きり、夢を実現させよう」と旅の映像とともに夢を持つ方法や夢を叶える方法、
新たな一歩を踏み出すためのメッセージを送る。
これまで、約3000名の前で講演、授業を行っている。


バックパックを背負い、決して裕福な旅ではありませんが、生きていることを体中で実感した世界一周の旅。
子ども向けにも分かりやすくスライドを交え、夢を叶える大切なお話をしながら、楽しく世界を旅します。

フェイスブック
https://www.facebook.com/FUTARIP?ref=profile

ホームページ
http://futarip.com/

★・*☆` ・☪☽°☆・°:** `★

ご夫婦で叶えた世界一周の旅を、素晴らしい景色とともに、楽しいトークで講演してくださいます。

ぜひ一緒に世界一周の旅を感じてみませんか♪


とっても素敵なご夫婦です。

素晴らしい景色で癒されたい♪刺激を受けたい♪と、私もとても楽しみにしています!

お問い合わせ、お申込みはお気軽にどうぞ^^


★・*☆` ・☪☽°☆・°:** `★

日時 4月17日(金)
10:00~12:00

料金 大人:2500円
(おやつ+飲み物付き)

定員 大人5名ほど

*☆★・*☆` ・☪☽°☆・°:** `★

お問い合わせ、お申込み

090-3014-8115
ゆらぎ 匹田ゆかり

までお気軽にどうぞ♪




4月の開放日は

4月24日(金)となっております♪

この度4度目となる開放日。

毎度毎度ですが、どなたでもご自由にお越しいただき、
お飲物飲まれながらゆっくりして頂けたらと思います☆
お子さま連れOK!毎回素敵なご縁があり、とても嬉しく思っております!
是非お待ちしております♪
[PR]
by goenoasi | 2015-04-01 23:29 | お知らせ

3月の開放日、あさってです♪

こんにちは!
寒のもどりで、昨日は雪が舞っていましたが今日は青空が♪
でもまだ空気は冷たく、風邪も強いようですね。

気温の変化に身体が追い付かない場合もあるので、体調にも注意が必要ですね~☆



さて!気づけば明後日は開放日。
今月は、第3週目は終業式などの行事と重なるだろうなぁと思い、2週目にすることになりました^^

■セルフのお飲物は
☆玄米コーヒー
☆びわチャイ(ノンカフェイン、豆乳使用)
☆穀物コーヒー
☆薬草茶

を予定しています♪
びわチャイオススメです^^
ご自由にお飲みください。


mikaさんの米粉のお菓子は
・米粉レモンクッキー
・玄米粉のきな粉クッキー
・玄米粉のさつまいもエナジーバー
・さつまいものカスタードプリン


を予定しています。
※小麦、動物性、白砂糖不使用です。

さつまいものカスタードプリン、とっても美味しかったです♪
豆乳も使っていないのに、ほどよく濃厚、でもさっぱり頂けるおやつです^^
とってもオススメです♪


ほおのき畑さんの焼き菓子、お米も並びます!
お米は、玄米(600円)、五分づき、8分づき(650円)とありますので、お好みをどうぞ^^
甘くって冷えても美味しいので、おむすびにしたら最高。
試しやすい1キロサイズで売っていますので、この機会に是非お試しください♪


■少しですが、固定種野菜で育った
・里芋
・切り干し大根

も置いていますので、この機会に是非どうぞ♪
もちろん無農薬、無化学肥料です。
とっても美味しいですよ~!



f0121876_1355135.jpg

2歳の息子、毎日お風呂上り、自分でスキンケアしてます(笑)


我が家は、アマナクラのすぎな水ハーブブレンド(化粧水)と、ハーブミルク(乳液)を使っています。

農薬不使用の植物から作られた、こちらのスキンケア商品。
成分を見ても本当に安心。
しかも、すぎなやビワの葉、ローズ水、ラベンダー水やカミツレ水(カモミール)の薬効成分がお肌にとても良い作用として働いてくれて、トラブル肌の助けになってくれます。

湿疹やアトピーはもちろん、菌が原因で増えるような真菌性湿疹や水いぼなどにも良いことがわかりました♪


私も妊娠して、4か月くらいから身体のかゆみがあって困っていましたが、毎日たっぷりめに塗っていたらそれもだんだんとなくなって一安心^^

かゆくない今も、お腹の赤ちゃんにも安心♪と思い、妊娠線予防で毎日使っています。
気づけばなんだかお肌も明るくなったようで嬉しい今日この頃♪
妊娠で、体にくすみが出たり、シミやそばかすも出やすいですもんね・・・


うちの息子も、毎日お風呂上りのこの時間が楽しいようです。
ハーブミルクのポンプを自分で押してぬりぬりしてますよ~^^


自然の成分しか使っていないアマナクラの商品、本当にオススメです☆
特にお肌の敏感な方、赤ちゃん、妊娠中の方、コスメは自然派!という方にオススメです。
テスターもありますので、是非感触や香りをお試しください♪
[PR]
by goenoasi | 2015-03-11 14:49 | お知らせ

3月の予定

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆


今日は雨でしたね。
この時期、雨が降るたびにあたたくなってくる。。
春の陽気がだんだん増してくる感じが嬉しい今日この頃。。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?


2月の開放日、美味しいおやつの他にも、
ほおのき畑さんの白菜漬けや水キムチ、お米、農園てとてさんの手作りせっけんも並びました♪

f0121876_2235127.jpg

mikaさんの米粉のガトーショコラ。
天然酵母を使った、しっとり濃厚な一品。美味しかった~♪
素材がすべて植物性だとは思えません!


ほおのき畑さんの白菜漬けや水キムチもとっても美味しかったです^^
水キムチって初めて食べましたが、私は好き。
瓶を開けるとシュワシュワ~!乳酸菌や酵母菌たっぷりなのがわかります♪
普通の赤いキムチにはない感じが新鮮でした!


とっても共感できる素敵なもの・・・
ご紹介出来る場をもててうれしく思います^^
想いのこもったものが、一人でも多くの方に届くことを願います☆
手に取ってくださった方、本当にありがとうございました!





さてさて。気づけばもう3月!
ゆらぎ、3月の予定は・・・


3月8日(日)
若草公園でのイベント、「いのちのわ」青空マルシェに出店します。

人気のよもぎオイル、よもぎクリームをはじめ、
手作りのアロマクリーム、ビワエキス、
アマナクラのスキンケアシリーズ、
自家製6年味噌
小坂農園さんのビワの葉

を持っていきます^^


今回、mikaさんも一緒に出店予定ですので、
米粉の美味しいお菓子も並びます♪
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ!


今回の「いのちのわ」の青空マルシェ、50店舗ほどのお店が並ぶそうです!
私も今からとーってもワクワク楽しみにしています^^

歌やダンスなどのパフォーマンスイベントも満載の、とってもにぎやかなイベントになりそうです。
ご都合よろしければ、ぜひぜひお越しください♪
私も皆さんにお逢い出来るのをとっても楽しみにしています!




そして3月の開放日は、 3月13日(金)を予定しています^^

詳細はブログ右側→→をご覧くださーい♪


また詳しい内容は改めてアップさせてもらいますね。
[PR]
by goenoasi | 2015-02-26 23:20 | お知らせ

明日は♪ゆらぎ開放日

おはようございます!
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

今月の開放日は、明日20日(金)です。

今回のセルフのお飲物は、
穀物コーヒー(カフェインレス。甘みのないタイプ。)
三年番茶(カフェインレスなほうじ茶)
たんぽぽコーヒー(カフェオレ風(豆乳使用))
薬草茶(とっても飲みやすい、体の中をお掃除してくれるお茶)

の4種類となっております^^
ポットの中がなくなり次第おしまいです。


販売予定のお菓子は、
ほうのき畑さんの焼き菓子数種類
mikaさんの米粉のガトーショコラ、(南瓜の米粉クッキー)←予定

を予定しています!


それから、今回の開放日限定!
人気の
よもぎオイルを、通常1000円のところを、800円で販売致します♪
いつも使われている方はチャーンス♪?
気になっている方、この機会に是非お試しください♪^^


開放時間は、11:00~16:00となっております。
ブログの右側に詳しく載せていますので、ご覧ください^^ →→

場所などわからない場合は、お気軽にお電話ください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ♪
心よりお待ちしておりまーす!


f0121876_23372588.jpg

うちの前の、とっても気持ちの良い景色☆
[PR]
by goenoasi | 2015-02-19 06:00 | お知らせ

ゆらぎ開放日 追記☆

明日のセッティング完了♪

ほおのき畑さんのお菓子♪
f0121876_16415584.jpg

セルフのドリンク類
f0121876_16423674.jpg


f0121876_1643197.jpg

ビワ温灸おためしセット 5670円(カゴは付きません)
f0121876_1644367.jpg


f0121876_1646257.jpg

f0121876_16465262.jpg

f0121876_16472822.jpg

赤ちゃんごろ寝マットもあるよ
f0121876_16481898.jpg

練炭火鉢であったまってね~
f0121876_16492238.jpg



店内こんな感じです。
お気軽にゆっくりされてください^^
[PR]
by goenoasi | 2015-01-22 16:50 | お知らせ