カテゴリ:ご挨拶( 6 )

ひさしぶりのブログです…

f0121876_22451911.jpg

2年弱ぶりに、ブログの再開をすることにしました。

息子が生まれて、子育てや家事に追われる日々。
大変さの中に、幸せもいっぱい。
息子の成長を日々感じつつ、自分も成長させてもらっていることに感謝です。

もうすこししたら息子も2歳。
ちょっと早いかなとも思いつつも、スローペースでやりたいことやろう!と思い、はじめることにしました。


これまで勉強してきた、アロマやアーユルヴェーダ、マッサージ、自然療法のお手当てやマクロビオティック望診法を生かして、いろいろな不調や不快症状を緩和するお手伝いが出来たらと思います。


その第一歩として、足つぼ(フットマッサージ)のセルフケアのお教室をさせてもらおうと思います。



なぜ足つぼか?というと・・・

足裏を刺激することで、それぞれの反射区と対応した臓器も活発になり、全身の血のめぐりが良くなったり、解毒力も上がって、とても不調緩和に有効だからです。

花粉症、アレルギーやアトピー、頭痛、疲れ、むくみ、生理痛、便秘や下痢、胃腸の不調、肩こりや首こり、目の疲れ、うつ、腰痛、冷え、多汗症、腰痛、免疫力低下、風邪をひきやすい・・・

などなど、現代人は不調をいっぱい抱えています。
それらが足裏を押すことで、症状がちょっとでも軽くなれたら・・・嬉しいですよね!

不調の改善や健康維持を目的とした場合、足裏は5分でも10分でもいいので毎日押すのがオススメです。



「え。。毎日自分で?それはちょっと面倒・・・」
そう思った方、そう思われるのもわかります。


プロにやってもらえば、それはそれは足も軽くなり、癒しも満載で大満足!!・・・なのですが、
お金や時間に余裕がないと、そうしょっちゅう通うことはできません。。

それにこの不調を作ってきたのは、紛れもなくご自身です。
他人任せなのではなく、一日5分でも足裏に手をあてて、疲れたご自身を癒してあげる時間をもつって、
とっても良いことだと思いませんか?^^これも立派な お手当てです!
足裏は、意外なほどいろんなことを教えてくれますよ!


プロのマッサージは、癒しやリフレッシュ、メンテナンスとして是非利用して頂いて♪
ご自身ですると、癒しや、満足感はちょっと得られにくいですものね^^




この講座では症状別に、オススメなツボをお伝えするのと、
ご自身でやりやすい押し方 などもお伝えします。

そして、押して痛かった場所や、ゴリゴリ、ブチブチがあった場所に関連した場所のお手当てや、不快症状を緩和するお手当てをします。
こんにゃくを使ったり、びわの葉を使ったり、生姜や番茶の湿布、アロマの吸入や湿布や足浴などなど。
その日のその方に合ったお手当てが、きっとあります!

そのあとは穀物菜食の軽食で、さらにデトックス&キレイになっちゃいましょう!
ゆったりした時間を過ごしていただけたらと思います。





        自身の自然治癒力を信じ、
       健康・キレイを手に入れよう! 

       
自分や、大切な人のために是非マスター!
  足つぼのセルフケアとお手当て講座

第二の心臓と言われている足の裏には、全身の臓器のツボがたくさん集まっています。足つぼを押すだけで全身の血流が良くなるだけではなく、身体にたまった老廃物を尿として身体の外に出し、解毒することができます。つまり足つぼを押すだけで、身体が変わるということです!


この講座では、ご自身でできる足つぼマッサージのやり方をお伝えします。その後はマッサージで見つかった、弱っている臓器を自然療法でお手当て。十分リラックスされた後に、解毒力アップのランチ(穀物菜食で量は軽めです)を召し上がって頂いて終了です。
身体の外と中の両方から、ご自身を癒す時間を作ってみませんか?

日時 : 毎月2回(4月は8日(火)と22日(火))
時間 : 10:30~12:30
料金 : 2500円(軽食付き)
定員 : 2~3名
持ち物 : 筆記用具、動きやすいズボン、タオル1枚
場所 : 大分県挟間町の自宅にて


お申込みはこちらまで

匹田(ひきだ)ゆかり
090-3014-8115 

※2回とも内容としては同じですが、お手当てする場所は毎回身体の弱っているところをしますので変わる場合が多いです。軽食も毎回微妙に変わります。単発での参加ももちろんかまいません。
[PR]
by goenoasi | 2014-03-24 02:29 | ご挨拶

祈り

このたびの地震におきまして 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 
そして多くの犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。 


小さなことですが、私にできることをして
少しでも支援につながればと思います。

一日でも早い復興を願っています。
[PR]
by goenoasi | 2011-03-15 22:18 | ご挨拶

2011

f0121876_1223788.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方にご注文頂き、本当にありがとうございました。

パンやお菓子を通じて、皆様の笑顔を頂き本当に感謝しています。



さてさて今年は・・・

突然で大変申し訳ございませんが、

しばらくお休みさせていただこうと思います。



理由としては、

①望診塾で、小麦粉や糖分は体に負担が大きいというのを教わったこと。

 (どんなに良い素材を使っていても、やはり内臓の負担になるそうです。
  実際に自分自身もそう感じますし、それをアトピーやアレルギーのある方には
  すすめられないですよね。。私が目指す健康のお手伝いってなんだろう?と考えた時、今していることに、疑問をもちました。)

②ご縁があり、夢のひとつでもある、本職をセラピストとして活動していこうと決めたこと。

 (以前勉強していたアロマセラピーやアーユルヴェーダ、オイルトリートメント、
  そして望診法を活かしてお客様の体をほぐし、アドバイスもできる仕事ということで、自分の中でもストンと「これだわ」と気持ちがかたまりました。
  タイ古式マッサージの心地よさに影響を受けたのもありますし、
  友人の誘いがなければ、もう少し先のことだったと思います。)
 


今は食べることよりも、食べないことの方が体には良かったりします。
(運動不足&食べ過ぎで病気になっていくということですね)
体の内側からはもちろん、+外側からのケアでさらに良い結果が出ると思っています。




とはいえ突然のことですので、定期的にご注文くださる方のご要望がございましたら、
米粉のパンやクッキー類は作らさせていただこうかと思っております。

今後ずっとお菓子やパン作りから離れるということはないです。
いずれ何かの形で出来たらと思っています。


いろいろ悩んで出した結果です。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。。



新年新たな気持ちで頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by goenoasi | 2011-01-02 12:12 | ご挨拶

猛暑

f0121876_14421527.jpg


 お盆も過ぎ、暑さもそろそろ落ち着いてきて欲しい 今日この頃。

でもまだまだ夜も寝苦しい日が続いていますね。

こうも暑いと、無っ性に!すっきりさっぱりしたい気分になります。

そんな時の最近の私はミックスジュース。

ニューサマーオレンジとレモンを搾って、りんごジュースをミックス。

「ぅぅぅぅぅ・・・うまーい!」

・・・なんて一人幸せに浸ってます。(でも飲みすぎ注意・・・)

 皆様も夏ばてには気をつけて、この暑さを乗り切りましょう!

くれぐれもご自愛くださいませ^^


                       平成22年  晩夏 
[PR]
by goenoasi | 2010-08-17 14:56 | ご挨拶

謹賀新年!

f0121876_22432995.jpg

f0121876_9552649.jpg

                  あけましておめでとうございます!

              2010年も、どうぞ宜しくお願い致します^^





今年の年越しは本当に寒かったですね。

大晦日は、大分でも朝から雪が舞っていましたよ~。


でも今日はとっても良いお天気♪

そして今夜の満月は、とっても美しかったですね~!

見られた方、どのくらいいらっしゃるでしょうか^^


元旦に満月♪とあって、とても楽しみにしていました。

すっごくキレイに見れて良かったです。

なんだか良いこといっぱいありそう^^



今年は自分の信念を大切にしつつ、とにかく行動!な一年にしたいと思っています。

そして、いろんな方々とのご縁も大切にしたい。

去年よりもさらに沢山の出会いの輪が広がればいいな^^


あぁ今からどんな素敵なことが起こるのか楽しみでしょうがない。

皆様にも、沢山の幸せがおとずれることを心からお祈り申し上げます♪


今年も 心のこもったお菓子とパン作りをモットーに

ますます元気に頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します!

[PR]
by goenoasi | 2010-01-01 23:05 | ご挨拶

ご挨拶

こんにちは。yucariともうします。
のぞいてくださってありがとうございます。

ブログ・・と言えるのかどうかわかりませんが、
日々作るパンやお菓子、食事の事などを気ままに綴っています。
各記事にコメント欄は設けておりませんが
ゆっくり見て頂けたら幸いです。


私が作るものは・・

砂糖・動物性の食品(卵・牛乳・バター・生クリームなど)を使わず、
素材のもつ風味を大切に、できる限り国産、オーガニックの食材を丸ごと使った
体にも、心にも優しいお菓子やパン。

これらはベーキングパウダーや重曹ではなく、天然酵母の力で膨らますので
もちもちっとした食感、酵母の風味、甘さ、そして自然のエネルギーが沢山詰まったものです。

甘みは、りんごジュース、自家製玄米甘酒、米水飴、ときどき甜菜糖と羅漢果を使用。
メープルシロップ、ハチミツは使いません。

季節の果実や野菜、穀物から起こした酵母を、ゆっくりのんびり発酵させて。。




大分県大分市在住。

主婦。

家族 / 夫・愛犬(コロッケ・トイプー♂)



家庭の台所で作っておりますので、ご理解ある方に限らせていただきますが、

個人的に販売もしています。

詳しい詳細はこちらに。

ご注文・お問い合わせは右側のメールフォームからどうぞ^^
[PR]
by goenoasi | 2008-03-25 09:56 | ご挨拶