カテゴリ:日々のこと( 45 )

ご報告

f0121876_23274514.jpg

ご無沙汰しております。
梅雨が明け、暑い日が続いていますね~
                        
                                        
f0121876_22345841.jpg

ご報告が遅くなりましたが♡

6月29日に無事に男の子を出産しました^^
予定日より3週間も早く出てきましたよ~


f0121876_22595787.jpg

あっという間の1ヶ月。
おかげ様で、産後の体調も問題ないです^^
またもや男の子・・・だけど、我が子は本当に可愛いですね♡
旦那似なんだろうか?誰似かわからん。笑

f0121876_2243833.jpg

お兄ちゃんになりました。
3年前は本当にちっちゃかったのに。。大きくなったね~

上の子がいると、赤ちゃんとの生活が毎日ドタバタに過ぎていきます。
でも、次男のことを気にかけてくれる息子。ありがたいです。

暑さに負けず、二人とも大きくなぁれ♪
[PR]
by goenoasi | 2015-07-31 23:35 | 日々のこと

雨ですね

こんにちは~^^
いつもご訪問いただきありがとうございます!


梅雨まっただ中ですね~
今日の大分も朝からよく降っています。


そんな中でもお庭ではアナベルがキレイです。
f0121876_1001736.jpg

おうちの中にもさわやかな白が映えて癒されます。
f0121876_101452.jpg

f0121876_11115650.jpg


それから
我が家の2階のベランダで大きくなったツバメの子どもたちは巣立ちの時期のようで、
雨の中、4羽中、2羽が巣から飛び立っていました。
f0121876_1035648.jpg

庭先で楽しそうに飛んでいます^^


家族で見守ってきましたが、とっても可愛くて可愛くて^^
f0121876_10448100.jpg

小さかったヒナが、大きくなって。。
f0121876_1055537.jpg


親ツバメがセッセと巣作りして、エサも一日朝から何往復もして食べさせて・・・
近くでそんな姿を見られて、私も元気もらいました~

無事大きく育って良かった♪




さて。
私の方はただ今妊娠9か月末。
来週から臨月に入ります。本当にあっという間です☆

新生児用の服や布おむつをセッセと洗っている毎日。
これまた幸せな時間。
息子が使った肌着や布おむつを見ながら、もう3歳なのか~
なんて何だか感慨深いです。


3歳の息子、一時期ちょっと赤ちゃん返りはあったけど、今は毎日ご機嫌に保育園に行ってくれて、
家でもご機嫌に過ごしてくれて。本当にありがたい^^


母親の心が落ち着いていること。
「大好きだよ」ってぎゅっとする時間を作ること。

これって大事だな~なんて最近本当に思う。


お母さんに余裕がないと子供はそれを察知して、
何かしらのサインを出してくる。

うちの場合は、叩いたり蹴ったり、「抱っこ~!」とせがんだりでした。

でも今は全く。ほんの2か月前はしてたのに
抱っこ~も言わないし、私が「抱っこしよっか♪」って言っても特に必要ないようです(笑)



もうすぐお兄ちゃん。

一緒に遊ぶ時間や、ご飯を食べる時間、お風呂や寝る前のひと時を大事にして過ごしています。

2人目が生まれたらこんなゆとりの時間は少なくなりそうだな~

でもこんなに可愛い時期は今だけ。

それを思うと、あれこれやりたい気持ちはあるけれど、今は子どもを優先にするべきだな~なんて思う。

お金に変えられないものがきっと今の時期に詰まっているのかな。


子どもに教えられることは沢山ですね。

いっぱいいっぱいになる時も多いけど、子供が安心できる環境は私にかかっているんだな~


食も大事だけど、心はもっと大事。

笑顔で見守ることが出来る母でありたいなぁ~

f0121876_11133964.jpg


今日も素敵な一日を♪
[PR]
by goenoasi | 2015-06-18 11:15 | 日々のこと

最近のこと

こんにちは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

良いお天気!日中暑くなってきましたね~!

日差しも緑もまぶしいです^^
f0121876_11523088.jpg

f0121876_11531622.jpg

f0121876_11535064.jpg



ただ今妊娠8か月末。おかげ様で順調です。


大きなお腹と付き合いながらの3歳の息子のお世話。

そこそこ聞き分けの良い息子ではあるけれど、想像以上に結構大変。

一時保育を利用しながらではあるけれど、今月はちょっと仕事もあったりで
ゆっくり休めた日はそうなく。。


でもやっとちょっと今になって落ち着いてきました。
産休、ちょっと早めに頂いて良かったなぁ・・・と前置胎盤騒ぎ&生徒さん達に感謝です。

6月から、産前産後の保育園入所をお願いすることにしたので、さらに楽になります~。
やっとお腹の赤ちゃんとゆったり過ごす時間が増える~!


最近、よもぎオイルでお世話になっている小坂農園のらんさんが、
「お産本」
という本を貸してくださいました。

いや~良い本!一人目の妊娠中に出会っていたかった!
と思うほど為になる内容満載でした。

でも今出会ったのも遅くはない^^
とってもありがたいです♪



妊娠中の過ごし方、とっても大事なようです。

「どれだけお腹の赤ちゃんに意識を向けられるか。
目や頭を使わずにゆったり過ごせるか。」

とりあえずこれだけでも意識して過ごせれば、お産や産後が楽とのこと。


読んで納得。


一人目の時は、8か月まで仕事(しかもパソコン作業多)したあげくに引っ越し。
お腹は良く張っていたし、逆子は何しても治らなかった。
でも逆子騒動のおかげで、残りの2か月くらいは、ものすごく赤ちゃんを意識した生活だったし、沢山話しかけられた。
その結果、お産は経産婦なみの早さで安産でしたし、息子もすごく育てやすかったです。
産後は実家に帰らず、自宅でゆっくり過ごしたのも良かったんだと思います。


お腹の赤ちゃんに意識を向けられず、食べ物、お産方法にばかりこだわっていたら、逆に骨盤はカチカチ。
生まれた赤ちゃんは不安いっぱいで、産後も扱いにくい赤ちゃんになってしまうとのこと。



あとは、本能を大切にするっていうのも納得。

質はそこそこ気をつつ、食べたいものを食べる。したいことをする。
妊娠中はこれでOKなのだ。

大切なのはママがリラックスして、お腹の赤ちゃんとの時間を大切にする。
これにつきる。私も一人目を3歳まで育ててみて、激しく共感します。

妊娠中や産後のお母さんの気持ちが、生まれた赤ちゃんとの信頼関係の深さにつながるみたいです。



6月、7月はとにかくゆっくりゆったり過ごして、出産の日を迎えようと思います。

これまでを埋めるべく(笑)お腹の赤ちゃんとの対話を大事にしなくちゃ☆


他にも、整体師目線で母乳育児のことや、産前産後のこといろいろ書かれていて、
とても良い本です。

らんさんありがとう~!


おまけ
f0121876_1213986.jpg

つばめさんが、気持ち良さそう~にお空を飛んでいます♪
[PR]
by goenoasi | 2015-05-26 12:04 | 日々のこと

ありがとう と おめでとう

こんばんは。
いつもご観覧頂きありがとうございます☆

5月。
あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいました。

気候の良い季節。
さわやかな風に揺れるお庭の草花たちに癒され、
我が家に巣をつくっているツバメに癒されながら
穏やかに過ごすように心がける毎日。

なんだかんだあって、やっとパソコンの前に座れる余裕が出来ました。


おかげ様であれから体調に変化なく、改めて前の産婦人科でエコーで診てもらって、
胎盤が上に上がっていることも確認が出来てホッとしたところ。

やはり1週間でずいぶん上がったようで、驚かれました。


とにかくこのまま無事に自宅出産が出来ますように・・・

出産まで、ただただそう祈るだけです。


f0121876_23261367.jpg

少し前に、先月ふたりっぷのイベントで来店くださったお客様が、
ご自宅に咲いたスズランのセミドライになったものを届けてくださいました。

すずらんの花言葉は「幸せの訪れ」


一度しかお逢いしていない方からの突然のプレゼント。

この方のお気遣いが
とってもとっても嬉しかった。


こういうことがさりげなく出来る、素敵な人間になりたいなぁ~と心から思う。

そして我が家にも、すずらんを植えなくちゃな^^




f0121876_23575967.jpg

そして先日。
息子、3歳の誕生日を迎えました。

いつも米粉のお菓子でお世話になっているmikaさんにお願いしました♪

優しいクリームと苺、米粉のタルト生地が絶妙のタルト^^

息子大喜びで、とっても嬉しそうでした♪

家族でとっても美味しく頂きました~!
f0121876_103577.jpg

しかも可愛いびっくり箱のプレゼントまで♪
お気遣い嬉しいです^^mikaさんありがとうございました!
飛び出るクマちゃん^^気に入ってます♪

f0121876_111546.jpg

f0121876_114679.jpg

ご近所のお姉ちゃんたちからも、お花と折り紙とお手紙のプレゼントも♪
ありがたいなぁ~^^嬉しいなぁ~♪
いつも遊んでくれてありがとうね~!

その他、おじいちゃんおばぁちゃん、私の妹からもいろいろプレゼント頂き嬉しい限り。
本当にありがとう~

f0121876_124727.jpg

お寿司のケーキ 作ってみました。
こちらでろうそく消しの予行練習(笑)
f0121876_132564.jpg

大好きなかぼちゃで。(今時期ないので冷凍かぼちゃだけど~)
かぼちゃのコロッケ
f0121876_135774.jpg

ろうそく無事消せました^^
おめでとう♪


無事に、優しく素直に育ってくれてありがとう。
子育てって大変だけど、幸せもいっぱい。

私も子どもに育ててもらってるなぁ~と日々実感。。


みなさんのところにも、ますますの 「幸せの訪れ」 が来ますように・・・


感謝☆
[PR]
by goenoasi | 2015-05-10 01:15 | 日々のこと

春ですね^^

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

桜もあっという間に散ってしまい寒さが戻っている今日この頃ですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

春、大好きな季節でうきうきします♪
f0121876_22312696.jpg

八重咲きのアネモネ。可愛いなぁ~
f0121876_22325616.jpg

スノードロップだったっけな?
可愛いお花が咲いてます♪
f0121876_2234894.jpg

ベニスモモの花も満開に。
桜より少し早めに、今年もとってもキレイに咲いてくれました。


お庭の草花の成長の変化や、新芽が出てどんどん葉が大きくなっていく様子を日々感じていると、自然の素晴らしさを感じずにはいられません^^
この時期に降る雨と太陽のパワーって、植物たちにはとても大切なんだなぁと感じます。

これからどんどん変化していくお庭から目が離せません♪




最近は息子と庭に生えるつくしやヨモギ、カラスノエンドウをつんで、食べています。

つくしは佃煮に。味付けはお醤油だけなのですが、息子も気に入って食べてくれて嬉しかったな。
ヨモギやカラスノエンドウは、天ぷらにすると油が気になるので米粉でチヂミ風に。
f0121876_22392090.jpg

チヂミ風、簡単ですぐ出来るし、油は少なくていいし、片付け楽だしおやつにもなるしで気に入ってます。
この日は、新じゃがと塩昆布の炊き込みご飯と一緒に。
色味地味すぎるな(笑)人参でも入れれば良かったね~
けどとっても美味しかったの♪

つくしもチヂミ風にしてみたら美味しかった。
天ぷらにすると、大根おろしやレモン付けても夜鼻がぐずぐずなる息子。
このチヂミ風作戦は本当成功。

f0121876_22525959.jpg

ふきのとうの天ぷら。
ご近所のおばあちゃんが、散歩中に分けてくれてた摘みたてのふきのとう。
ぜんぜん苦くなくて本当美味しかった!
買ったのや、摘んでから時間がたってるのは苦いんだね。。

この間は畑で育てているキャベツをくれて嬉しかったな^^
笑顔が可愛いおばあちゃん♪私も息子も笑顔になれて嬉しい♪ありがとう~!


春の野草、もりもり食べて元気に過ごしたいな♪
[PR]
by goenoasi | 2015-04-08 23:04 | 日々のこと

最近のこと

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます^^

開放日、望診講座の土曜と月曜クラス、とバタバタと過ぎていきました(@0@)
がこの数日間、とても濃い~日々でした。


まずは初めての開放日、
フライヤーではほぼ宣伝もしていなかったのですが、ブログを見てくださるなどして、わざわざ足を運んでくださって本当に有難かったです^^
素敵なご縁を頂きました!ありがとうございました^^

次回は2月20日(金)に予定しています。
是非お気軽にお越し頂けたらと思います!



そして望診講座第1回目、
土曜日クラスは無事終了。
月曜クラスにビックリなハプニングがあり、生徒さんには本当~に!ご迷惑おかけしましたが(汗)、講座自体はどちらもとても好評でした^^

一生モノの、本当に必要な情報。
食が変われば体が変わり、人生が変わっていく理由が、マクロビオティック望診法を知ることで理解できると思います。

”マクロビオティックは、あれダメこれダメ!の世界ではなく、実際はとても自由なもの”
でも体を変えるためにはメリハリも大事。

知れば知るほど面白いです。
まだまだ始まったばかりですが、是非身につけて頂いて、ご自身もご家族も幸せになって頂きたいと思います!





そして間の日曜は、急遽決まった我が家で持ちよりランチ会♪
出会ったばかりの方も含めた気になる存在(?)が集まり親睦会^^
f0121876_0105047.jpg

手作りの美味しいものいっぱい。
f0121876_0112287.jpg

どれも本当に美味しかった~^^
いろんな情報交換やら興味深いお話やらが聞けて、とっても楽しい時間を過ごしました!
知り合って間もないけれど、食が同じようだと、過ごす空間自体が心地よい。
同じ腹の虫・・・ってやつですね♪


うちの子もとっても楽しそうだった~♪
ごはんももりもり食べて、お友達とも楽しそうにしていました^^

ご縁に感謝です。また是非やりたいですね~☆
[PR]
by goenoasi | 2015-01-29 00:16 | 日々のこと

妊婦健診

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます。


新年も明けて、昨日は七草の日でしたね。
七草がゆ、家族で頂きました^^

2歳8か月の息子、七草がゆは普通に食べましたが、夕食のお皿にのせていたレタスを生で食べて、「おいしい~」と言っていたのに驚きました。おかわりまでして(笑)

葉物は火を通していれば、最近よく食べてくれるようになりましたが、まさか生のレタスを食べるとは思わず^^
久住の河野さんのレタスだったから、美味しいのは間違いないのだけれど、レタスの陰性の苦みを欲していたのか・・?♪
生のキャベツは食べないのになぁ~。レタスがお気に召した様子でした^^なんか面白かったな♪




一昨日は2回目の妊婦健診でした。
とりあえず息子を産んだ、くまがい産婦人科に行ってます。

4週前の時は1センチだったのに、もう5センチになってました!
忘れるものですね。こんな早かったっけ?
キレイに頭、体、手が見えて、小刻みに動いてて可愛かったなぁ~

「分娩室や入院するお部屋を案内できますが、どうしますか?」と言われたので、記憶に新しいけれどせっかくなので見せてもらいました。

丁度、初産の時に担当してくれた助産師さんが昨日生まれたという男の子を抱っこしていて、こちらに見せに来てくれました。

ちっちゃくて可愛く目を閉じている赤ちゃんを見ていて、
息子を産んだ時の懐かしさや愛しさや、くまがい産婦人科の優しい雰囲気、
私も息子も頑張ったあの時の想いがよみがえり、涙が出てきました。


懐かしさや愛しさで涙って出るんだなぁ~なんて思いましたよ。
母親独特の感情なのでしょうね。


次はどんな出産になるだろうか。。どんな子に会えるのだろうか。。♪
本当に楽しみです^^




最近はイヤイヤ期を過ぎたようで息子も落ち着いてきて、何をするにも楽になってきました。

そして最近は、お肉やお魚、甘いものを少し食べたからといって、ぐずったり、夜中悪い夢を見て暴れたりはしなくなりました。
イヤイヤ期にそういうものをあげるとひどくなる。ということが証明された気がします(笑)
イヤイヤ期進行中のお子さんのいるご家庭は、そこのところ気を付けるだけで随分違いますよ^^



それから、先月から咳が良く出ていた私と息子。
よもぎオイル+ラベンダーの精油の塗布 で、すっかり良くなりました。

本当は2歳の息子も、妊娠初期の私もラベンダーの精油は塗布しない方が良いかもしれませんが、
ほんの少量、よもぎオイルを塗った後に塗るとすごく効きました。
一週間ほど夜寝る前につけるのをしていると、咳も出なくなりました^^良かった~

蓮根は今回は効かなかったなぁ~小食にしてても全然だったし。。
手作りクリームも今回の咳には向かなかったようです。
よもぎオイルじゃなくても、植物オイルで良かったのかもしれませんけど、よもぎオイルを早く減らしたかったので^^今回は使いました。

自然療法はいろいろやってみることが大事ですね。

インフルエンザが流行っているようですし、アロマの力も借りつつ予防していきたいと思います♪

皆さんも、体調に気をつけてお過ごしください!^^
[PR]
by goenoasi | 2015-01-08 01:33 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

f0121876_22351614.jpg

2015年になりましたね!

皆さま、素敵なお正月を過ごされていますか?


今日は朝から吹雪いて、とっても寒かったですよね~
f0121876_22412620.jpg

あっという間に真っ白!
息子と外に出て楽しみました♪


年末はなんだかんだでパソコンをゆっくり開くことが出来ず。

早めの年末の挨拶をしておいて良かったです。



2015年、いろいろ楽しみな年になりそうです^^

また新たな素敵な出会いの予感にわくわくしてます♪


今年も少しでも、誰かのお役に立てるよう努力します!

皆さまが、健幸でよりよい日々がおくれますように・・・心から願っております^^

おまけ☆年末のこと
[PR]
by goenoasi | 2015-01-01 23:31 | 日々のこと

Xmas

happy merry X'mas ♪

皆様、素敵なクリスマスイヴ&クリスマスを過ごされましたか?^^



我が家は主人の仕事の関係で、22日がクリスマスの宴でした。

なので、イヴの今日は普通の日^^息子も保育園でした。

そんなイヴな今日は、ビワ温灸の体験♪ということで、お客さまが見えました。

本当は2週間前くらいにする予定だったのですが、うちの息子の嘔吐下痢騒動で今日に。

ご迷惑おかけしましたが、今日は今日でとても良い一日になりました^^



ゆらぎでは、ご自身でするビワ温灸を体験することもできます。

棒もぐさとビワの葉を使う、本格的なやつです。


「自然療法のお手当ての本で知ってはいるけど、実際なかなか・・・」

という方、非常に多いです。

火が付いたもぐさを使うのもあって、ちょっと怖い気もするのもわかります。




でも・・・!!是非体感して頂きたい!


気持ち良いし、心地良いし、ビックリするくらい簡単です。



今日来て頂いた方は、温灸器をお持ちで良く使われているとのことでしたが、

棒もぐさでするビワ温灸の心地よさ、温まり方の違いに驚かれていました。


本当にいいんです♪

丁寧にすれば、足元からぽっかぽか♪が持続してくれます。


ビワ温灸は細胞を活性化し、血をきれいにしてくれるといいます。

いろんな難病も、ビワ温灸が助けになったというのを聞くと、なんか納得しちゃいます。


病気や不調のある方にも、健康維持が目的の方にもとってもオススメです。

1月から始まる望診講座でも取り入れる予定です。


私もお腹の赤ちゃんの為、安産の為に定期的にしてます♪
もちろん食事や運動も大事なのは言うまでもないですがね~^^


是非一度体感してみませんか♪


今日はおかげ様で、体も心もぽっかぽかなイヴになりました♪
ありがとうございました!

さて、我が家のクリスマスの宴は・・・
[PR]
by goenoasi | 2014-12-25 01:17 | 日々のこと

師走ですね~

こんばんは^^
いつもご訪問頂きありがとうございます!

気づけば今年も残りわずか~!
皆さま、お変わりありませんか?


2週間ほど続いた軽めのつわりも落ち着き、普通に過ごせるようになりました。
息子の嘔吐下痢とも重なったりで、12月上旬はゆっくり家で過ごすことが多かったです。

つわりって不思議ですよね。。お腹の赤ちゃんとの調整期間と思えばなんだか嬉しい感じですが、
でもそれは軽いからでしょう。。つわりが重い方にとっては大変なこと!

有難いことに、息子の時よりももっと軽かった今回。
時々していた半断食やプチ断食も良かったのだと思いますし、何より息子と同じような食事をしていたので、甘いものをそう食べる機会がなかったのも良かったのだと思います。


つわりは排毒症状ともいいますしね。前回よりは体の中がキレイだったのかな?
自分なりの今の食事が、間違ってるってことはないな~なんて確認できました。
マクロビオティック望診法(陰陽五行)の知恵、さすがです。

これからの体の変化も楽しみです^^






ちなみに、息子の嘔吐下痢は私や主人にうつることなく。
梅酢でうがい、梅酢の薄めたものを飲む、梅干しやたくあん食べる、小食で過ごす。
洗濯物はティーツリーを洗剤と一緒に入れて洗う。
床などは、梅酢スプレーで消毒。

この徹底的な(?)殺菌&デトックス効果が効いたのかどうなのか?♪
ありがたいです。
まぁでも、息子の症状も軽かったんですけどね。
あちこち吐いてたりした場合は正直どうなのかわかりません(笑)



皆さまも体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。
健康に新年を迎えたいですものね^^



f0121876_21435554.jpg

これは少し前に良く作ってたおやつ。

米粉に塩少々をまぜて、お水を少しずつ入れながらこね、
丸めたものを平らにして、残ったおかずや薄く切ったりんごなどを入れて包みます。

熱したフライパンに少し油を敷いて、片面に焼き色が付いたらひっくり返して
水を50ccくらい入れて蓋をして蒸し焼きにします。すべて中火
水気がなくなり、焼き色がつけば完成♪
もちもちお焼きまんじゅうです。
焼くのは餃子を作る要領ですね^^

材料シンプルですぐ出来るし、美味しいのでオススメです。
冷めて少し固くなったら、軽く焼きなおせばOK。
残ったら旦那さんのおつまみにもなる(笑)タレ付けたら満足なおつまみになりますよ♪


きんぴらとかひじき煮とか美味しかったな♪
是非オススメです^^
[PR]
by goenoasi | 2014-12-23 23:24 | 日々のこと