カテゴリ:望診アドバイス( 2 )

望診アドバイス、お客様のご感想

こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます!

f0121876_11121010.jpg

うちのツワブキの花が咲きました♪きれいです♪



今日は望診アドバイスについて。


私が自然療法のサロンをするにあたって、一番大事にしているのが望診アドバイスです。

足つぼ教室やワークショップももちろん大事ではあるのですが、本当に力を入れたいのはコレなのです。



4月から、ぼちぼちサロンをはじめて早半年。

アトピー、ガン、喘息など、いろんな症状にお悩みの方へ、食事やお手当てや過ごし方のアドバイスをさせてもらっています。


同じ病気にしても、望診してみるとその方によって、原因になっている食べ物や、合う食べ物は微妙に違ってきます。
さらにその方の年齢、症状や状況、家族構成、思考なども考慮してのアドバイスになりますので、一つとして同じ内容はありません。



きちんと食事に気をつけられる方もいれば、状況的に完璧にというのは難しいけれど、出来ることをしながら、自然に良くなりたいという方もいらっしゃいます。

良くなるスピードは違えど、みなさん出来ることを実践し、それによって確実に身体は変わり、良い方向へと向かわれています。

そんな方々からの喜びの声を頂くと、私も本当に本当に嬉しいです。


今日はそんな方のひとり。
娘さんの湿疹のご相談で、これまでアドバイスさせてもらった方からのご感想を紹介させてもらいます。


              ☆   ☆   ☆   


約4ヶ月の間、丁寧にアドバイスくださり、見守ってくださりありがとうございました。

妊娠前、妊娠中と、食事には気を向けて気をつけていたものの、気をつけすぎだと周囲からアレコレアドバイスいただくハメ(?)になり、結局自分の思うような食事はできなかったり…でした。
 誕生した娘の肌が少しずつ変化を見せ始め、「アトピー」ということばは思わないようにしていましたが、頭からはぬぐえませんでした。
そんなときに匹田さんのサロンに出会えたことは幸運でした!

 望診して、食事の仕方のアドバイスをいただき、実践していくと娘のお肌はみるみるきれいになっていきました。「食」ってほんとにモロに身体とつながってるんだなぁ、と実感しました。
目の前の娘のお肌の変化に、私も甘いもの一切とらずに我慢できました。これまたすごい!(笑)
砂糖ってほんと身体には必要ないのかも…ということもじんわり実感できました。お米を美味しくいただける幸せ♪の方が大きかったりして(^^)
何より娘がよく食べ、よく動き、適度に太ってくれていたので、この食事でOKと思え、うれしかったです。

 食事のことについては、ほんとにいろいろたくさんの情報があり、これまでも迷いながらやってきたところもあります。
ただ、娘には目の前の食事をありがたくいただく子になってほしいなぁと、ということは強く思っています。
私自身が、家族の心と身体に合った「食」を感じながら生きていきたいですね。

 今後も、お肌のトラブルや身体の変化などいろいろ起きてくると思います。今回、食事のことを具体的に知ることができ、実践することができ、自分で気をつけられそうだなと、少しの自信にもつながりました。
 また、自然療法のこと、本では目にするものの実際には…だったので、体験できたのも嬉しかったです。身近に匹田さんの存在があることに感謝です。

 今後の過ごし方やおやつのレシピ、具体的にありがとうございます。あのメモがあるだけで、とても心強いです(^^)
 きっと…またちょこちょことお世話になろうかと思います。がよろしくお願いします。

 よくまとまりませんが、自分の思いそのままに書いてみました。

何というか、この数ヵ月、匹田さんのあたたかい見守りをずっと感じていました。だから、私もやり通せたんだなぁと思います。本当にありがとうございました。


              ☆   ☆   ☆
f0121876_10594532.jpg



頂いたご感想、そのまま載せています。

ご相談頂いた当時は、お子さんはまだ1歳になっておらず、口にしているものは主に母乳ですので、お母さんの食事のアドバイスが主です。

動物性(肉、魚、卵、乳製品)、甘いもの(果物も)、大豆、油、小麦…と、避ける食品が多かったですが、本当にまじめに実践して頂けました。

4か月後の娘さんのお肌、まだ少し湿疹が出ることはあるものの、本当にきれいになっていました。本当に素晴らしい!お母さんの努力の賜物ですね!(´ω`)


食事は気をつけただけ、結果を出してくれます。
こればかりは決して努力が無駄になりません。

だって、身体は食べたもので作られていくから…


気をつけると言っても、ただ手作りなら良い、野菜が良い、オーガニックなら良い、玄米が良い、というだけのことではなく、必ずその人に合った食があります。





自分や家族の体調を、食事で整える。

今は食べ物も情報も溢れすぎていて、昔だったらそんなに気にすることもなかったことも、今では本当に気をつけて選んでいかないといけない時代です。


台所を預かるということは、家族の健康や人生も預かっているということ。

食事を作るお母さん(場合によってはお父さんやお婆ちゃん)の役割って本当に本当に大切なんです。思っている以上に責任重大です。

お母さんが自信を持って、自分や家族に合った食事を作ることが出来れば、きっと子育ての自信にもつながることでしょう(*^^*)


こんな大事なことなのに、お医者さんはそんなこと教えてはくれません。

まずはお母さんや、未来のお母さんが賢くなって、情報に惑わされず本当に大切なものを選択できるようになりましょう!




望診アドバイスで、自分や家族に合った食事を知ることができます。

不調や病気がある方以外でも、食のことに関心がある。家族の健康に役立てたい。プチ症状があって、いろいろやってはいるもののなかなか効果が上がらない。今やっている食事が合ってるのか知りたい。などでのご来店も大歓迎です。

食の知恵(千恵)、役立つ情報がきっとあります☆



長い投稿を読んでくださってありがとうございました。

素敵なご縁に感謝です。

今日もよい一日を~(^O^)!



[PR]
by goenoasi | 2014-10-17 11:13 | 望診アドバイス

望診アドバイスの詳細

身体の不調を良くしたい!今の体質を変えたい!
   個別に望診(ぼうしん)アドバイス



望診法とはとても簡単に言うと、顔や体をみて病気を予防する技術で、中国医学の診断法の一つです。出ているサインから弱った臓器を見つけ、食事や過ごし方のアドバイスをさせていただきます。
こちらは個別です。症状の改善がみられるまで、定期的に通っていただきます。(どのようなペースで進めて行きたいかを初回にお聞きしますのでご安心ください)
”食べ癖”をあらためて、病気の予防や改善、いきいきとした健康的な美しさ、より良い人生を手にいれてみませんか?

こんな方に…
薬に頼らずプチ症状や病気を治したい。アトピーや湿疹がひどくて…。長年病院に通っているが、ちっとも良くならない。自分の弱い臓器や今の自分に合った食材や調理法を知って、健康維持に役立てたい。子供の気になる症状がある(おねしょ、ひどい便秘、生理痛、落ち着きがなさすぎる、無気力 などなど)


日時 : 月~土曜日
     (詳しい日時はお問い合わせの際に決める形とさせていただきます)
時間 : 約2時間程度
料金 : 一回3000円(お茶付き)
内容 : 望診、食事指導(献立の提案)、自然療法のお手当て など
     希望者には足つぼ、ヘッド、おなか のマッサージ(10分単位1000円)もいたします。
場所 : 自宅にて


※ご紹介以外の 面識のない男性の方のみのお申込みはご遠慮させて頂いております。大変お手数ではございますが、ご家族やご友人など、女性の方とご一緒にご来店をお願いいたします。
[PR]
by goenoasi | 2014-04-01 01:41 | 望診アドバイス