ゆらぎ 今後のお知らせ

こんにちは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

大分は昨日から梅雨入り。
昨日今日と、雨がよく降っています。

この時期、蒸し暑かったり肌寒かったり・・・
湿気の多さで、脾や胃、腎や肺に負担がかかりやすいので注意ですね。



今朝、朝ごはんを食べていた3歳の息子が、久しぶりに

「ちゅっぺーお茶(※梅醤番茶のこと)飲みたい!」

と言い出しました。


すごいですね。子供は感覚的に必要なものがわかるといいますが、

今日は私が飲んでいたわけでもないのに。。


作ってあげた梅醤番茶を、「おいちー♪」と言いながら飲み干してました^^



必要ない時は「飲む?」と聞いても「いらない~」と言います。
冬のインフルエンザが流行る時期も1週間くらい朝や夜飲みたがっていました。

子どもの身体センサー、大事にしてあげたいですね^^



※梅醤番茶とは
梅干し、醤油、生姜の絞り汁、三年番茶で作られた飲み物。
子どもには薄めに、量も少なくてOK。
生姜は好みで入れても入れなくても。症状によって決められるとより良いですね。
陽性の飲み物で、陰性に傾いた体を正してくれます。


この梅醤番茶、マクロビオティックの食養をご存知の方はもう知ってて当たり前~な飲み物ですが、
まだまだ知らない方は多い。
知っていても、案外飲んでいない方も多いです。

体に熱をもった陽性体質の方には向きませんが、
内臓からの冷えを感じている方、お酒や甘いものを良くとられる方、陰性の頭痛や肩こりや咳、風邪ひき前、などなど、体を温めて癒してくれる働きがあるので、是非とも知っておきたい飲み物です。
葛を入れれば、さらに温まり、陰性の下痢や便秘にも^^




さて、話は変わりますが、
7月、8月は、出産の為、販売の方もお休みさせて頂きます。

右側のお知らせにも同じことを書いていますが、
必要な方は、6月中か、9月以降にお買い求めくださいますようにお願いします。


出産後、しばらくは定期の望診講座のみにする予定です。
開放日のオープン、イベントやワークショップの開催、出店は、
再開の予定は全くの未定です。
また再開のお知らせは、ブログやフェイスブック(匹田ゆかりでやってます。良かったらメッセージください^^)でしたいと思いますので、よろしくお願い致します。




ちなみに、最近看板ができました☆
f0121876_1256844.jpg

お隣の、みのはら工務店のご主人がある材料でパパッと作ってくれました!
取り外し自由♪とっても素敵に作ってくださいました~^^うれしぃ~
ありがとうございます!感謝です。


看板と共に、産後も少しずつ無理なく活動出来たらと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

f0121876_1342888.jpg

ピンクの小花が一面に^^
奥のアジサイがもう少ししたら咲そう・・
f0121876_1352171.jpg

ミニバラもキレイに咲いています。
[PR]
by goenoasi | 2015-06-03 13:15 | お知らせ
<< 雨ですね 最近のこと >>