最近のこと

こんにちは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

良いお天気!日中暑くなってきましたね~!

日差しも緑もまぶしいです^^
f0121876_11523088.jpg

f0121876_11531622.jpg

f0121876_11535064.jpg



ただ今妊娠8か月末。おかげ様で順調です。


大きなお腹と付き合いながらの3歳の息子のお世話。

そこそこ聞き分けの良い息子ではあるけれど、想像以上に結構大変。

一時保育を利用しながらではあるけれど、今月はちょっと仕事もあったりで
ゆっくり休めた日はそうなく。。


でもやっとちょっと今になって落ち着いてきました。
産休、ちょっと早めに頂いて良かったなぁ・・・と前置胎盤騒ぎ&生徒さん達に感謝です。

6月から、産前産後の保育園入所をお願いすることにしたので、さらに楽になります~。
やっとお腹の赤ちゃんとゆったり過ごす時間が増える~!


最近、よもぎオイルでお世話になっている小坂農園のらんさんが、
「お産本」
という本を貸してくださいました。

いや~良い本!一人目の妊娠中に出会っていたかった!
と思うほど為になる内容満載でした。

でも今出会ったのも遅くはない^^
とってもありがたいです♪



妊娠中の過ごし方、とっても大事なようです。

「どれだけお腹の赤ちゃんに意識を向けられるか。
目や頭を使わずにゆったり過ごせるか。」

とりあえずこれだけでも意識して過ごせれば、お産や産後が楽とのこと。


読んで納得。


一人目の時は、8か月まで仕事(しかもパソコン作業多)したあげくに引っ越し。
お腹は良く張っていたし、逆子は何しても治らなかった。
でも逆子騒動のおかげで、残りの2か月くらいは、ものすごく赤ちゃんを意識した生活だったし、沢山話しかけられた。
その結果、お産は経産婦なみの早さで安産でしたし、息子もすごく育てやすかったです。
産後は実家に帰らず、自宅でゆっくり過ごしたのも良かったんだと思います。


お腹の赤ちゃんに意識を向けられず、食べ物、お産方法にばかりこだわっていたら、逆に骨盤はカチカチ。
生まれた赤ちゃんは不安いっぱいで、産後も扱いにくい赤ちゃんになってしまうとのこと。



あとは、本能を大切にするっていうのも納得。

質はそこそこ気をつつ、食べたいものを食べる。したいことをする。
妊娠中はこれでOKなのだ。

大切なのはママがリラックスして、お腹の赤ちゃんとの時間を大切にする。
これにつきる。私も一人目を3歳まで育ててみて、激しく共感します。

妊娠中や産後のお母さんの気持ちが、生まれた赤ちゃんとの信頼関係の深さにつながるみたいです。



6月、7月はとにかくゆっくりゆったり過ごして、出産の日を迎えようと思います。

これまでを埋めるべく(笑)お腹の赤ちゃんとの対話を大事にしなくちゃ☆


他にも、整体師目線で母乳育児のことや、産前産後のこといろいろ書かれていて、
とても良い本です。

らんさんありがとう~!


おまけ
f0121876_1213986.jpg

つばめさんが、気持ち良さそう~にお空を飛んでいます♪
[PR]
by goenoasi | 2015-05-26 12:04 | 日々のこと
<< ゆらぎ 今後のお知らせ ありがとう と おめでとう >>