春ですね^^

こんばんは!
いつもご訪問頂きありがとうございます☆

桜もあっという間に散ってしまい寒さが戻っている今日この頃ですが、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

春、大好きな季節でうきうきします♪
f0121876_22312696.jpg

八重咲きのアネモネ。可愛いなぁ~
f0121876_22325616.jpg

スノードロップだったっけな?
可愛いお花が咲いてます♪
f0121876_2234894.jpg

ベニスモモの花も満開に。
桜より少し早めに、今年もとってもキレイに咲いてくれました。


お庭の草花の成長の変化や、新芽が出てどんどん葉が大きくなっていく様子を日々感じていると、自然の素晴らしさを感じずにはいられません^^
この時期に降る雨と太陽のパワーって、植物たちにはとても大切なんだなぁと感じます。

これからどんどん変化していくお庭から目が離せません♪




最近は息子と庭に生えるつくしやヨモギ、カラスノエンドウをつんで、食べています。

つくしは佃煮に。味付けはお醤油だけなのですが、息子も気に入って食べてくれて嬉しかったな。
ヨモギやカラスノエンドウは、天ぷらにすると油が気になるので米粉でチヂミ風に。
f0121876_22392090.jpg

チヂミ風、簡単ですぐ出来るし、油は少なくていいし、片付け楽だしおやつにもなるしで気に入ってます。
この日は、新じゃがと塩昆布の炊き込みご飯と一緒に。
色味地味すぎるな(笑)人参でも入れれば良かったね~
けどとっても美味しかったの♪

つくしもチヂミ風にしてみたら美味しかった。
天ぷらにすると、大根おろしやレモン付けても夜鼻がぐずぐずなる息子。
このチヂミ風作戦は本当成功。

f0121876_22525959.jpg

ふきのとうの天ぷら。
ご近所のおばあちゃんが、散歩中に分けてくれてた摘みたてのふきのとう。
ぜんぜん苦くなくて本当美味しかった!
買ったのや、摘んでから時間がたってるのは苦いんだね。。

この間は畑で育てているキャベツをくれて嬉しかったな^^
笑顔が可愛いおばあちゃん♪私も息子も笑顔になれて嬉しい♪ありがとう~!


春の野草、もりもり食べて元気に過ごしたいな♪
[PR]
by goenoasi | 2015-04-08 23:04 | 日々のこと
<< 米粉のおやつプレート♪ イベント告知☆ >>